大切な人にウソをつかれた時 | 4つの『わ』で本来の自分を活かして自分に自信をもつ!Shining Place 遠藤智美  神奈川/湘南/平塚/小田急沿線 

4つの『わ』で本来の自分を活かして自分に自信をもつ!Shining Place 遠藤智美  神奈川/湘南/平塚/小田急沿線 

話し方とコミュニケーションのプロ 遠藤智美が柱にしているのは4つの「わ」【話】【和】【我】【輪】。  本来の自分になって、自信のある自分になるために、一緒にゴールに導きます!
心と言葉と行動がひとつになったら最高! 心地よい自分で過ごせたら最高! 

人間なら誰でもウソの一つや二つは

ついたことがあると思います。



可愛いウソから、ひどいウソまで。

ウソにもいろいろな種類があります。



自分を守るためのウソ


相手を思ってのウソ


めんどくさくなるからウソをつく


などなど、、、



ウソの種類が多いように、

その原因、理由、背景も

様々だと思います。




笑えるようなどうでもいいウソや、

自分には関係のないウソなら

ショックもそこまでではないと思いますが、



心が傷つくようなウソ

ついてほしくないウソは

ショックですよね〜😭



悲しさと同時に怒りも込み上げてくる事も!



そんな時、あなたはどうしますか?




ウソをつかれてる事を知った時。

(証拠となるようなモノもある時)





怒りと悲しみと共に

相手に訴えますか?



それとも、

黙ってその背景を考え、

一旦飲み込みますか?




悩みますよね、、、。

信頼していた人にウソをつかれると。



さりげなく聞いても

平気でしらばっくれたりされたら

余計に悲しさも怒りも倍増😭😫😤




信頼関係って何だったんだろう、、、



そう思いますよね。。。






答えは

白も黒もグレーもない。



あなた次第です。





人生は選択の日々。






その信頼していた人と

今後どのようにしていきたいか。



それは周りの意見は関係ないのです。

あなたがどうしたいのか、です。


誰かに相談したくなりますよね。

でも注意してください。



あなたの選択次第です。





関係が壊れても良い。

別れても良い。

許せない😡

この先も絶対許せない😡


と思うなら、

とことん問い詰めて

感情的に訴えても良いでしょう。





でも、

どうしても必要な存在だったり、

大切な存在であることに

変わりはなく、

この先もうまく付き合っていきたい、

と思うなら、

優しく諭して、悲しい気持ちだけ伝える。

そしてあとは信じる。

ウソ以上に深い愛情があるなら

(相手からも、自分も)

許せなくても

ウソをついてしまった背景を受け入れる。





または、

次にまたウソをつかれるような事を

されたらその時は!

と覚悟を決めて、今回は様子をみて、

今決断をくださない。


しばらく自分の気持ちと向き合ってみるのも

ひとつです。






感情のままに悲しさと怒りをぶつけて

関係が壊れてしまったら

それはもう元に戻ることは不可能だと

思います。

それも覚悟の上でとことんぶつけてるのも

ひとつです。




全てあなた次第です。






ともあれ、

どんな状態でも

相手(こちら側)が嫌がる、悲しむ、怒る

ことを知ってるくせに

平気でウソをついたり、

そのウソを絶対に認めない、


という人とあなたは今後も付き合えますか?

信用できますか?


全て疑いから入る関係に

ならないですか?




何が自分にとって

許せる事なのか、

許せない事なのか、






ウソをつくような背景に

自分があったとしても、

今後付き合っていく上で

そこを自分も直せるのか、

受け入れられるのか。





『ウソ』からの

選択は

信頼関係があったのなら

余計に

考えて考えて

悩んで悩んでしまうもの。




つかれた方の当事者の気持ちなんて

ついた方はわからないんでしょうね。

さぁ、

あなたはどうする???





音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜



あなたが太陽のように輝き多い

毎日を送れるようにお手伝いしています。



良かったら公式LINE登録してね❣️



【お知らせ】
ブログをもう一つ開設しました😄
こちらのはてなブログでは、
真面目な内容で知識や情報を
発信していこうと思っています。

良かったら覗いてみてくださいね♫