パートナーと一心同体になりたい | 4つの『わ』で本来の自分を活かして自分に自信をもつ!Shining Place 遠藤智美  神奈川/湘南/平塚/小田急沿線 

4つの『わ』で本来の自分を活かして自分に自信をもつ!Shining Place 遠藤智美  神奈川/湘南/平塚/小田急沿線 

話し方とコミュニケーションのプロ 遠藤智美が柱にしているのは4つの「わ」【話】【和】【我】【輪】。  本来の自分になって、自信のある自分になるために、一緒にゴールに導きます!
心と言葉と行動がひとつになったら最高! 心地よい自分で過ごせたら最高! 



あなたはご主人や彼氏、パートナーの

どんなところも好きですか?


受け入れていますか?



人には長所、短所があるので

嫌だな、と思うところも

あったとしても

自分の選んだ相手。

それらもマルっと受け止めて

愛してますか?





先日、

パートナーとは一心同体でありたい。

というご相談がありました。



そうですよね。

良いですね。

そんな関係。




常にお互いを尊重し、

助け合い、分り合い、

共に成長していきたい。



一緒にいなくても

信じ合える関係。



安心できる関係でいたい。



それなのに、、、、汗

彼女は悩んでいました。






主人は普段は穏便なのですが、

基本、短気なのです。


カーッとなると

ヤクザのようにガラが悪くなります。



特に車を運転している時。


気に入らないことがあると、

すぐに煽ったり、

文句を言ったり、

自分が相手側なら、

ものすごくいやーな運転をします。


とにかく気に入らない車の

文句ばっかり言ってます。



車から降りて

文句を言ってしまうこともあります。



レストランでも、
お店でも、
とにかく気に入らないことがあると
イチャモンつけたり、
文句を言います。


一緒にいて恥ずかしいです。
嫌な気分になります。


一緒にいると、
私まで同じ人間に思われてしまうのが
嫌です。


私もその場で不快に思ったとしても、
そんな言い方や態度は絶対にしません。


「違う伝え方があるでしょ」
嫌な気持ちを伝えても
逆ギレされるので
私は黙ってしまいます。


私が黙ると

主人も黙ります。


嫌な空気になります。






私がいないところでも
きっとカーッとなると
そうしてると思います。


先日、友人のバイト先に
私の主人がたまたま行ったそうなのですが、
店員にとても高圧的な態度を
とっている人がいたら
あなたのご主人だったからビックリした‼️
と言われました。



普段は穏便で優しいので、
友人もビックリしたそうです。

また、私の主人だからこそ
対応に悩んでしまったそうです。



恥ずかしいです。



その時、たしかに気に入らないこと
だったのかもしれないけど、
子どもじゃないんだから、、、
心の底から悲しくなります。



主人の優しい時とカーッとなった時の
この差についていけなくなります。


悲しくなりたくないから

一緒に車で出かけることすら

悩んでしまいます。




そして

いつ短気が出るかわからないから、

機嫌を損ねないように

気を使っている自分に

疲れます。



嫌だという気持ちは

何度も伝えているけど

治りません。





どうしたら一心同体でいられますか。



という相談でした。



バナナバナナバナナバナナバナナバナナバナナバナナバナナバナナバナナバナナバナナバナナ




彼女は

相手を変えようと思っても

変えられないから

自分を変えようと悩んでいました。





一心同体とは

心も身体も固い絆で結ばれた関係のこと。



同じ考え、気持ちをもって

ひとつのことに向かっていくこと。




家族ならそうでありたいのは

よくわかります。





短所があっても

心の持ち方次第では

一心同体になることはできます。



普段穏やかで優しいのであれば

その時一心同体になれているのでは

ないでしょうか😊





短所や欠点よりも

幸せを感じる長所の部分の方が

格別に大きいと

短所はどうでも良くなります。



でも、

短所だけに目を向けてしまうと

どうにもなりません。



人は、短所もあってこそ

バランスの取れた人間で、

完璧な人など存在しないから😊




でも、嫌な部分は嫌。



それなら、

黙らないで

我慢しないで

伝えた方が良いです。


悲しいという気持ちを。

嫌だと思う気持ちを。



それに対して

あなたは伝えた。


それをどうするか、は

相手次第です。



あなたは我慢しないで伝える。

(感情的にならないように)


そこからどう選択するかは

相手のこと。





一緒にいたいと思うなら、

長所がたくさんあって

幸せを感じる部分が大きいなら、

やはり、

伝えること、そしてあとは任せること。


治して欲しいという気持ちも伝える

そして任せる。




ですね😊





でも、

短所ばかり残ってしまって

良いところも幸せを感じるところも

見えなくなったり、

消えてしまうようなら

少し距離を置くのもひとつですよね。






時間がたつと

良い部分しか残らなくなるものです。



充電期間だと思って

しばらく一緒にいる時間を

減らす。



近すぎると

目をつぶっても

見えてしまうので

焦点をあてたところだけが

どんどん大きくなっていってしまいますよね。




相手だけが悪いのではなく、

見方によっては、

その人を選んだのは

あなたです。




サイズの合わない洋服を

買ってきたのは自分。


でも、洋服屋さんを責めますか?

我慢して着ますか?




引越し先を決めたのはあなた。


でも、不便だとか環境がうるさいだとか

文句ばかり言って住み続けますか?





自分が選んだ相手を

信じるか、

見る目がなかったと思うか。



選んだ自分を責めることになるので、

相手の短所を長所で覆い被せると、

選んだ自分を認めることに繋がります。




そうやって

相手の短所がマルっと

受け入れられるように

なるのではないでしょうか😊





同じような悩みを抱えている人に届くと良いな❤️




私の公式LINEに登録しませんか😊


私のLINE登録してくださった方には

あなたの今年の運勢をプチ鑑定しています🤗


個人的にお話したり、やりとりするのも大歓迎❤️




普段は私の教室案内などを発信しています。


良かったら登録してください❤️


@826jrmnk

 


Shining Place

輝きトータルコーチ

遠藤智美