覚悟って何? | 4つの『わ』で本来の自分を活かして自分に自信をもつ!Shining Place 遠藤智美  神奈川/湘南/平塚/小田急沿線 

4つの『わ』で本来の自分を活かして自分に自信をもつ!Shining Place 遠藤智美  神奈川/湘南/平塚/小田急沿線 

話し方とコミュニケーションのプロ 遠藤智美が柱にしているのは4つの「わ」【話】【和】【我】【輪】。  本来の自分になって、自信のある自分になるために、一緒にゴールに導きます!
心と言葉と行動がひとつになったら最高! 心地よい自分で過ごせたら最高! 

みなさんは、
『覚悟』ってどんな時に思いますか?

また、どんな時に使いますか?


自分の決めたことをやる『覚悟』


周りに何を言われようとも
突き進む『覚悟』



自分のことなら
『覚悟』を決めるのは
言葉と行動が一致することは
イメージ通り。





でも、
例えば子どもの事に関する
『覚悟』って???


受験をする事にあたり、
受験生の親としての『覚悟』


子どもが遠くまで通う事になり、
『覚悟』する。


下宿する事になり、
『覚悟』する。


子どもの高い学費の
支払いに『覚悟』する。


まぁ、これも『覚悟』の意味
わかりますよね。






でも、
息子が春から中学生になります。

部活のため、学区外の中学校に
進学する事にしました。

ここまでは親子で『覚悟』です。


問題はその後。



息子は身体が重い。
コロナで自粛が増えて、
運動量も減り、
習い事の運動の練習量も極端に減り、
体を動かす機会は
以前の5分の1くらい???

だから、
気持ちが重いだけでなく、
体も実際にものすごく重くなってます。



運動の練習も大会もないので
ペースも狂い、
モチベーションも下がってます。



それでも、自分で
学区外の中学への進学を決めました。


歩いて50分の距離を通うから
引き締まるかなぁと密かに期待(笑)


でも、今は歩くのも
ジョギングも嫌い。
いや、大嫌い。

大大大嫌いすぎて
ジョギングのあるトレーニングの日は
体調を崩すほど(笑)


親としては
困ったもんだ。
それでよく中学、学区外行くなー。


と心配な気持ち全開。



そんな中、
それでは中学行ったら通用しません。

本人の覚悟も必要ですが、
ご両親共々覚悟を持ってください。

と言われました。




はてさて
その『覚悟』とは??




通用しないという『覚悟』?



ダメになる『覚悟』?



しごかれる『覚悟』?





どんな『覚悟』を持てばいいんだ???





心から
よし‼️
やるぞ‼️
と思わないと
『覚悟』なんて生まれません。



○○をしなければ
△△になるので、
そうならないように
覚悟をもって□□を取り組んでください。




なら分かる気がする、、、。




『覚悟』って
とってもカッコいい言葉だけど、

乱用する言葉、簡単に使う言葉でも
ないような、、、。




という事で、
『覚悟』の意味を調べてみました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

[名](スル)
 危険なこと、不利なこと、困難なことを予想して、それを受けとめる心構えをすること。
「苦労は覚悟のうえだ」「断られるのは覚悟している」
 仏語。迷いを脱し、真理を悟ること。
 きたるべきつらい事態を避けられないものとして、あきらめること。観念すること。
「もうこれまでだ、と覚悟する」
 覚えること。記憶すること。
「時にあたりて本歌を―す」〈徒然・二三八〉
 知ること。存知。
「郎従小庭に伺候の由、全く―仕らず」〈平家・一〉




ということが書いてありました。




ということは、
現在心配な気持ち全開の私ですが、


苦労することを覚悟しろということだ
とつながりました。





それとも、
息子が苦労することは
避けられないことだから諦めろ?

そっちかな?(笑)





要は、
人に言葉をかけるときは、
わかりやすく噛み砕いて
伝えないと
相手には伝わらない
ということですね。





以上〜〜〜



みなさんも何か人にアドバイスする時は
相手にわかりやすく伝えましょう😊



今日もお読みくださり
ありがとうございました😊





今日も笑顔いっぱいで過ごせる
1日になりますように✨😊✨



遠藤智美 SNS  フォロー大歓迎!

(メッセージいただけると嬉しいです)


FacebookFacebookはこちら ←LIVE配信してまーす♪

 


インスタインスタはこちら

 

白色の背景用ツイッターこちら

 



ホームページはこちらです

※近々リニューアルするので

そちらもお楽しみに💕

 

Shining Placeはこちら

湘南話し方センターはこちら