同じ方向を向く | 4つの『わ』で本来の自分を活かして自分に自信をもつ!Shining Place 遠藤智美  神奈川/湘南/平塚/小田急沿線 

4つの『わ』で本来の自分を活かして自分に自信をもつ!Shining Place 遠藤智美  神奈川/湘南/平塚/小田急沿線 

話し方とコミュニケーションのプロ 遠藤智美が柱にしているのは4つの「わ」【話】【和】【我】【輪】。  本来の自分になって、自信のある自分になるために、一緒にゴールに導きます!
心と言葉と行動がひとつになったら最高! 心地よい自分で過ごせたら最高! 

人は十人十色

いろいろな考え方がある

いろいろな見方、捉え方もある


いくら仲が良い相手、
気の合う相手だったとしても
全く同じだとは限らない



『普通は』なんてことも
あり得ない。


わかってる。
わかってる。
わかってる。




そして、
自分の気持ちや
自分の考えをわかってもらいたくて
一生懸命訴えたとしても
理解くれる人と
理解してくれない人もいる。



みんなわかってはいるんですよね。

そこまで自己中ではないんですよね。



人は承認欲求がある生き物なので、
関係性や距離が
近ければ近い人にほど
わかってもらいたい、
理解してもらいたい、
という気持ちが強くなる。


期待もしてしまう。



そんな時、口論になったり、
気持ちが揺さぶられて
悩みが増えることもえる。



それなら
期待しなければいい。




よく夫婦間でこのように言われる
ことありませんか?




期待しなければ
気持ちを揺さぶられることはない。



でもそれで良いのだろうか。



期待しない
ということは、
関心がないということと同じ。

存在意義もない気がする。




人は承認欲求も強いが、
存在意義も求めるものだ。




だから
『おかげさまで』
と言われると嬉しいもの😊


『あなたが必要』
と言われたり感じたりすると
嬉しいもの😊




でもいくら話しても、
いくら話しても、
わかってもらえない相手に
あなたならどうしますか?




わからない人に
伝えるエネルギー
ってものすごく消費されます。


人のエネルギーは
強い、弱い関係なく、
全員一律で同じ量を持っている。
1日に使えるエネルギー量は
同じだと言われる。


そのエネルギーを
何に使うか、は人それぞれ。

身体を使って行動にエネルギーを使うのか、
頭を使って脳にエネルギーを使うのか、
心を使って精神的にエネルギーを使うのか。



あなたが今日ものすごく疲れてる、
いつもよりも疲労が大きい場合は、
いつも以上に何かにエネルギーを
使いすぎちゃったのでしょうね。




上手にエネルギーを使える人は
そこまで疲れないと言われます。


そう考えると、

わからない人に
伝えるエネルギーに
時間も心も費やすのであれば、
こう考えてみませんか?



結果同じ方向を向いていれば
オッケー



同じ方向というのが重要。



向いてる方向が違うのであれば
別々の道を歩む

わざわざ一緒に歩もうとしなくても
良いのではないかな。



話し合って
どちらかが我慢するのではなく、
折り合いをつけることができるのであれば
それが良い😊


でも
いくら話しても
伝えても
疲れるだけなら、

別の道を歩む選択。
役割を変える選択。
同じ方向を向いているならオッケー
という広い心を持つ選択。



夫婦でも
パートナーでも
グループでも
団体でも
同じ方向を向いているか
向いていないかは
結果が大きく変わります。


お互いを尊重し合うことも大切。



でも、自分の本音を我慢する必要は
全くないです。



自分の本音にはしっかり耳を傾けて
自分がどこを向いているのか、
どうしたいのか、
しっかりと自分の声を聞いてくださいね。



どうせ使うエネルギーなら
疲れるエネルギーではなく
楽しいことや
ワクワクすることに
エネルギーを費やしたいですよね。

未来を考えるエネルギー✨

過去に囚われて
ウジウジこだわって
後悔のエネルギーには
出来れば使いたくない。


向く方向は未来✨
本来の目的が良い✨



いろいろな方との触れ合いの中で、
自分にとって
結果オーライのエネルギーの使い方で
日々過ごしていきたいなーと
思っています😊



今日もお読みくださり
ありがとうございました😊





今日も笑顔いっぱいで過ごせる
1日になりますように✨😊✨



遠藤智美 SNS  フォロー大歓迎!

(メッセージいただけると嬉しいです)


FacebookFacebookはこちら

 

インスタインスタはこちら

 

白色の背景用ツイッターこちら

 



ホームページはこちらです

※近々リニューアルするので

そちらもお楽しみに💕

 

Shining Placeはこちら

湘南話し方センターはこちら