固定概念をなくしたい | 4つの『わ』で本来の自分を活かして自分に自信をもつ!Shining Place 遠藤智美  神奈川/湘南/平塚/小田急沿線 

4つの『わ』で本来の自分を活かして自分に自信をもつ!Shining Place 遠藤智美  神奈川/湘南/平塚/小田急沿線 

話し方とコミュニケーションのプロ 遠藤智美が柱にしているのは4つの「わ」【話】【和】【我】【輪】。  本来の自分になって、自信のある自分になるために、一緒にゴールに導きます!
心と言葉と行動がひとつになったら最高! 心地よい自分で過ごせたら最高! 

普通こうでしょ!

こうするのが普通でしょ!


普通のことができないなんて!


普通のことがわからないなんて!!



普通、、、、





、、、普通ってなんだ?



平均値か??



あなたにとって普通のことが
別の人には
普通ではないこと。


たくさんある。


普通って
マナー?
ルール?
お約束ごと?



自分の家では普通だったことも、
一歩外に出たら
普通ではないこと
たくさんある。



考え方も
捉え方も
行動も。



普通の大きさ

と言われてもわからない。



普通の紙

と言われても

置かれている環境で

普通は違う。




いわゆる固定概念だ。


勝手な決めつけだ。



固定概念は
生きてきた環境で人それぞれ違うもの。



尺度のものさしはみんな違う。



その場その場で
見方を変えたり、
捉え方を変えたり、

臨機応変に順応できないのは
しょうがないとも思う。



だけど、それを人に押し付けるのは
良くないと思う。



固定概念で人を見てしまうことにより、
人間関係に溝が出来ることもある。



この世の人から
固定概念が消えれば
なんでも新鮮で楽しくなる。


でも、
固定概念があるから
人は同調されるし、
同盟も生まれるのかも。



でも、人は人。
押し付けたり、
違うからと言って
変な目で見るのも何か違う。



みんな違う人間。


それでも伝えたい、
わかってもらいたいのなら、

そう努力してみれば良い。



普通なんてものは
ないから。


たとえ同じ環境にいる家族だとしても
起こりうる。



伝え方って
本当に大事。


理解してもらいたいなら
伝え方。


しかも
聞き手に合わせた伝え方。



そうでないと、
これで伝わる!
と一方的な固定概念になってしまう。





常に常に
自分が伝えたいこと、
感じていることにを大切にしていきたい。



今日はそんなことを
伝えたくなりました😊




今日もブログをご覧くださり、
ありがとうございました😊




遠藤智美 SNS  フォロー大歓迎!

(メッセージいただけると嬉しいです)


FacebookFacebookはこちら

 

インスタインスタはこちら

 

白色の背景用ツイッターこちら

 

 


ホームページはこちらです

※近々リニューアルするので

そちらもお楽しみに💕

 

Shining Placeはこちら

湘南話し方センターはこちら