人は鏡でもあり、メッセンジャーでもある | 4つの『わ』で本来の自分を活かして自分に自信をもつ!Shining Place 遠藤智美  神奈川/湘南/平塚/小田急沿線 

4つの『わ』で本来の自分を活かして自分に自信をもつ!Shining Place 遠藤智美  神奈川/湘南/平塚/小田急沿線 

話し方とコミュニケーションのプロ 遠藤智美が柱にしているのは4つの「わ」【話】【和】【我】【輪】。  本来の自分になって、自信のある自分になるために、一緒にゴールに導きます!
心と言葉と行動がひとつになったら最高! 心地よい自分で過ごせたら最高! 

誰もが一度は抱えたことのある悩み

それは『人間関係』だと思います。


親子関係、夫婦関係、
友人関係、仲間関係、
職場での人間関係、、、

人は人に助けられたり、
傷つけられたり、
喜んだり、、、


人との関係の中で
様々な感情を体験し、
成長します。



人の言葉で
自分の感情って
驚くほど揺さぶられますよね。




温かい言葉、
優しい言葉、
励ましの言葉、
嬉しい言葉、



逆に



冷たい言葉、
キツイ言葉、
卑下された言葉、
悲しい言葉、


様々な言葉で
感情は揺さぶられる。





聞き流せたら
どんなに楽か。




あっけらかんと
楽観的に捉えられたら
どんなに楽か。




でもそれって
怒りは怒りで返ってくる
という言葉があるように、


人は鏡
または、
人はメッセンジャーでもあります。




言葉も行動も感情も
全部全部
したことが自分に返ってくる。
(その人にしてなくてもね)

それなら
いつも自分に返ってくることを考えて
言葉や行動を心がけたいですね。




相手に対する感情も
自分が気持ちよくいられる
心地よい感情を
持つようにしたいですね。





先日、
ある団体で、
仲間に対していつもヤリを投げてきたり、
空気を乱す人が
自分の怒りの思いを爆発させて
一方的に言うだけ言って
出て行く事件がありました。



その人はいつも怒っているので
言われた相手もいつも
怒って返す形で言い争いに
なることが多かったのです。


怒りは怒りで返ってくるのだから
もう少し落ち着いて話すようにと、
促しても、
もう感情は抑えられない様子。



皆唖然、、、




そんな時、
私は思ったのでした。

相手の気持ちをどうこうしようと
することはない。


寄り添うにも聞き入れられない状態。

その状態を丸っと受け止め、
出て行ったことも全て受け入れる。




そして彼女を
メッセンジャーとして捉えるとしたら、、、



どんなメッセージを
私たちに伝えたかったのだろう。
と少しだけ考えてみるが、

すぐにはわからない。


きっとそのうちわかる日が来るだろうと
思って、
放っておくのではなく、
受け入れる気持ちで
特にそこに感情を持って行かないことにした。



時には、
信頼していた人に
裏切られたり、
ひどいことをされたり
することもあるかもしれません。



え?これも鏡??
それとも何かのメッセージを
伝えたいメッセンジャー??



そんな時は
自分を少し引いて、
客観視してみよう😊


自分で気づけたら
解決も早いね❤️


怒りやトゲのない
まぁるい世界、
まぁるい人間関係を
望むのに、

それに反発してくる人、、、


そのうち自分に返ってくるゾォ
と思って遠くで見てましょうかね😊




様々な経験をさせてくれる
この世界に今日も感謝で
1日笑顔を心がけて過ごしましょう😊✨




今日もブログをご覧くださり、
ありがとうございました😊




遠藤智美 SNS  フォロー大歓迎!

(メッセージいただけると嬉しいです)


FacebookFacebookはこちら

 

インスタインスタはこちら

 

白色の背景用ツイッターこちら

 

 


ホームページはこちらです

※近々リニューアルするので

そちらもお楽しみに💕

 

Shining Placeはこちら

湘南話し方センターはこちら