書いていくと気づくことがある【おすすめ】 | 4つの『わ』で本来の自分を活かして自分に自信をもつ!Shining Place 遠藤智美  神奈川/湘南/平塚/小田急沿線 

4つの『わ』で本来の自分を活かして自分に自信をもつ!Shining Place 遠藤智美  神奈川/湘南/平塚/小田急沿線 

話し方とコミュニケーションのプロ 遠藤智美が柱にしているのは4つの「わ」【話】【和】【我】【輪】。  本来の自分になって、自信のある自分になるために、一緒にゴールに導きます!
心と言葉と行動がひとつになったら最高! 心地よい自分で過ごせたら最高! 

 

こんにちは☺️
現在小5息子の子育てをしながら
神奈川県湘南地区で活動している
輝きトータルコーチの遠藤智美ですおねがい
 
■輝きトータルコーチとは■
外見力&内面力&表現力を磨き
自分を好きになり、輝く生き方へと
コーチングしていきます。
心の持ち方や心理学、話し方のコツ、
人間関係がうまくいくコツなどを
発信したり、カラーコンサル等も
行なっています照れ
 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 
先日、
親たちの人間関係について
そこを統括する先生と
話していたときのことです。
 
 
私が、
人の悪口を言うことを
好まないことを
知っているからか、
 
 
または、
人の悪口ばかり言う人のことを
守ろうと思って
言った言葉なのかは
わからない。
 
 
その先生はこう言った。
 
「悪口は言ってもいいんですよ」
 
 
 
 
もちろん、
悪口を言いたくなる気持ちは
私にもあります。。。
 
 
でも、
今話している内容は、
 
悪口がどんどん大きくなったり、
違う風に伝わっていたり、
関係のない人にまで
伝わっていて
ゴタゴタになってしまっている
現在の状況についての
話だったのですが、、、。
 
 
仲間の悪口を仲間の中で
言い合ってること、
関係のない人にまで
間違って広がって
しまっていること。
 
 
しょうがないのか?
 
これが女の集まり?
 
ママの集まり?
 
 
 
 
 
私は、悪口ではなくて、
愚痴なら出る。
吐く。
 
 
でも、自分の信頼する人にだけ。
 
ここは絶対的な
自分の中のルール。
 
 
それでスッキリする。
 
解決策があれば
一緒に考えてもらう。
 
 
その信頼する人は、
本当に信頼できる人か
ちゃんとお互いが
心を開いて理解し合えてる人か。
 
 
ゴタゴタの仲間の中ではなく、
家族やパートナーでも
良いと思う。
 
 
だって、
自分と考えが違っただけ。
誰も悪くない。
 
 
普通は
 
 
なんてない。
 
 
 
 
人の感情なんて、
人それぞれ。
 
 
人と人って
誰かの悪口を言って
団結するところがある。
(集団心理)
 
 
共感しておかないと、
次に自分のところに
降りかかることを恐れて
≪とりあえず共感しておく≫
(ふり?笑)
なんてこともあるかもしれない。
 
 
そんな人を作ってしまうのは、
仲間で悪口を言う人が
いるからだ。
 
 
だからといって、
こんな話を先生としたから
といって
改善できることではない。
 
 
でもさ、
 
「悪口は言ってもいいんですよ」
 
 
の言葉のあとに
何かしらの理由付けが
欲しかったなぁ。
聞きたかったなぁ。
 
 
 
と、
何だかモヤモヤしてしまった。
 
 
 
あ!
私から聞けばよかったのか!(笑)
 
 
 
そうすれば、
モヤモヤは
残らなかったのか!(笑)
 
 
書いてて気づく。
 
 
書きながら気づく。
 
 
 
こういうことって
よくありますよね(笑)
(、、、え?ない?  あるある笑)
 
 
 
何かあったときは、
モヤモヤしたものが
残ったときは、
 
自分の感情や思いを
書いていく。
 
「悪口は言ってもいいんですよ」
 
の言葉についての
モヤモヤを
書いていたら、
 
 
自分からその理由を
聞けばよかっただけだ(笑)
 
 
何で先生は
そう思ったのか。
 
 
もしかしたら
私と同じ考えだったかも
しれない。
 
 
頭のなかでグルグルしてても
出てこなかったけど、
 
書き出してたら、
気づいた(笑)
 
 
 
みなさんも、
腑に落ちないことや、
モヤモヤすることなど
あったときは、
 
何で自分はこういう気持ちに
なったのか、
自分の思いを
書いてみてください。
 
 
そのとき
どうすれば良かったのか、
とか、
スッキリする方法や
解決法が
ふと出てくるかも
しれません😊
 
 
ホントは、もっと別の内容を
書こうと思ってたんだけど、
 
書いているうちに
内容が変わっちゃった🤣🤣🤣
 
 
最後までお読みくださり、
ありがとうございました😊
 
キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
 
 
今日もあなたに笑顔がたくさん注ぐ1日でありますように星
 
 
いつもお読みくださり、ありがとうございます。
 
これからも読者でいてくれると励みになります❤️
 
 
 
ShiningPlace
輝きトータルコーチ
遠藤智美でしたニコニコ
 
 
 
■こちらもチェック■
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Instagramは@tomomi.shiningplace
 
 
連絡はLINEでもお気軽にどうぞ❤️
ID→shiningplace