パワーポイントの力 | 4つの『わ』で本来の自分を活かして自分に自信をもつ!Shining Place 遠藤智美  神奈川/湘南/平塚/小田急沿線 

4つの『わ』で本来の自分を活かして自分に自信をもつ!Shining Place 遠藤智美  神奈川/湘南/平塚/小田急沿線 

話し方とコミュニケーションのプロ 遠藤智美が柱にしているのは4つの「わ」【話】【和】【我】【輪】。  本来の自分になって、自信のある自分になるために、一緒にゴールに導きます!
心と言葉と行動がひとつになったら最高! 心地よい自分で過ごせたら最高! 

ご縁があり、

昨年より高校生向けのセミナーを高校の総合の授業で
担当させていただいています。

 



内容は、進路がもう決まった高校3年生に向けて、
ビジネスマナーに関してのことだったり、
色についてのことだったり・・・・音譜音譜音譜音譜

 

 

今の職業に就く前の前職では、
よく高校に出向いて進路ガイダンスを担当していたことがあったので、

10数年ぶりの高校訪問チュー音譜

 

行く高校によって生徒の雰囲気は違うので
どんな態度で聞いてくれるかな、響いてくれるかな、と

毎回ドキドキなのですが、

やっぱり高校生は可愛いおねがいラブラブ


高校生のエキスを少し分けてもらって
私も若返れそうなイメージがしてしまう!!チュー



 

人数が多いので、体育館を使用することがほとんど!

冬はさすがに寒いです(笑)

 

毛布やひざ掛けを持参してくる高校生もチラホラ爆  笑

 

 

 

さて、

普段私は、講演時、パワーポイントを使うことは、滅多にありません。
私の姿を見て、表情や動きを見てほしい、そこから伝わるものを感じてほしい、

と思うからおねがい音譜
それと、私の声を聴いてもらい、顔を見て参加者とも一体感を味わいたいからおねがい音譜

 

 

 

でも、何回か高校生にやる中で、感じたことは
特に色のことは

知ってほしいと思うのは大人の意向???(笑)

高校生は、始めはさほど興味がない状態での参加。

授業の一貫だから参加している感じ???(笑)

 

 

話を聞く態度もまだまだ未熟・・・・。

 

 最終的には楽しんでくれるんですけどね照れ



 

そんな中では、

やっぱり、パワーポイントのお力を借りて、

視覚で訴えて見てもらうことのほうが伝わる!!!爆  笑

 

パワーポイントの力を借りた方が勝てる‼️(笑)




でも、手元に資料も配って、パワーポイントでの説明だと、

完全に私を見てもらえなくなるので、
資料の配布はしません(笑)
メモ程度のものは配布しますが・・・

 

 

 

 

このパワーポイントの視覚で訴える力で
高校生の注目を少し捉えられたら、
あとは、私の伝え方!
伝える力!


ことばの力は大きいです。
ことばには、エネルギーが存在します。
オーラも存在します。


なので、自分の力量がわかるのですが、
もっともっと高校生に満足してもらうためには、

時事ネタや芸能ネタ、テレビやネットで話題になっていることを
もっともっと入れた方が良いことも
改めて実感させていただきました!!

 


これからはもっと、TPOで、パワーポイントを受け入れる‼️(笑)

 



 

現在の仕事を始めてから、
お陰様で
講演やセミナーのお仕事をよくいただいています。

 

 

 

対象者がどんな方々であろうとも、

人に伝えることを仕事としていくなら、

もっともっと

もっともっと

学ばなければいけないことがあるな、と

思いましたベル

 

 

そこに気づくためにも

きっとこの高校生とのご縁は、

神様からのギフトだと思っていますおねがいキラキラ

 

 

今年は、昨年の経験を活かして

さらにパワーアップしていきたいと思いますチョキ

 

 


帰り道、
そんなことを考えながら、空を見上げたら
とっても良い天気だったのでパシャリキラキラキラキラキラキラ

太陽の光って本当に最高晴れ晴れ晴れ

 


 

 

 

一人でも多くの高校生の歩む道が
輝いていきますようにキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

余談ですが、

12月初旬に某保険会社主催の
働く女性応援セミナーに呼ばれて、登壇させていただいたのですが、

働く女性ってキラキラ活き活きしていますよねキラキラキラキラキラキラ

私の話を聞きながら、
うんうん、
うんうん、

と納得しながら聞いてくれている姿勢が嬉しかったな~チューチューチューラブラブラブラブラブラブ
 

 

神奈川県の男女共同参画では、
女性を応援する企画のバックアップに力を入れているとのこと音譜
いろいろな企業で取り入れて、
女性のパワーで日本中を元気にしたいですね恋の矢

 

 

 

 

元旦早々から
私の想いを最後まで読んでくださりありがとうございましたウインクラブラブ



Shining Place
輝きトータルコーチ
遠藤智美でした~ニコニコ