言いにくいことを伝えるとき | 4つの『わ』で本来の自分を活かして自分に自信をもつ!Shining Place 遠藤智美  神奈川/湘南/平塚/小田急沿線 

4つの『わ』で本来の自分を活かして自分に自信をもつ!Shining Place 遠藤智美  神奈川/湘南/平塚/小田急沿線 

話し方とコミュニケーションのプロ 遠藤智美が柱にしているのは4つの「わ」【話】【和】【我】【輪】。  本来の自分になって、自信のある自分になるために、一緒にゴールに導きます!
心と言葉と行動がひとつになったら最高! 心地よい自分で過ごせたら最高! 

こんばんはニコニコ

神奈川県の
Shining Place 
輝きトータルコーチの
遠藤智美です照れ
 

カラー流れ星
ファッションドレススーツ
メイクアイシャドウブラシ

第一印象ガーベラ
人間関係お母さんお父さん
ことば唇

統計学♂♀
占い全般龍

恋愛、結婚、離婚、子育てなど心理、精神的なアドバイス星  
 などなど、、、


その方が必要とするものを私の持っている限りの資格、知識、知恵、手法でサポートしています✨
 
だからどんなお悩みも、
何でも聞いちゃう、そして背中を押しちゃう
何でも相談室みたいな感じで活動していますウインク
 

メイン(入り口)はカラー診断などのイメージコンサルティングなんですけどねウインク流れ星

 
そのためにも
私自身が見本となり、
輝くチョキキラキラ
笑うてへぺろキラキラ
楽しむ爆  笑キラキラ
常に自分を整えるよう心がけていますベルキラキラ
 
 
ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり



さて、

ゴールデンウィークも残り2日となりましたねチュー

全体的にあまり天気には恵まれなかった連休でしたが、太陽だって負けてません晴れ
今日の江の島で撮った太陽が言ってましたチューチュー下矢印下矢印下矢印



本題ですウインク

突然ですが、

みなさんは、人に言いにくいことを伝えるときや聞くとき、どうしていますか❔



言わなくてもいいこと、

聞かなくてもいいこと、

なら

あえて口にする必要もないんですけどねてへぺろ




でも、年齢や誕生日を聞いてみたいときって

相手によっては、聞きづらいって思うことありませんか?

結婚、既婚、離婚についてとか、、、

お仕事のこととか、、、キョロキョロキョロキョロキョロキョロ


洋服のサイズとか、、、これはないか‼️(笑)グラサングラサングラサングラサングラサン





そんなときは!



どうするか!





自分から言う!チューチューチュー




コツは

「先手を打つ」

です!チューチューチュー





挨拶と同じ!



挨拶も先手をうったもん勝ち爆笑



 

だから、


聞きづらいなら


自分の情報を先に!!!






または、自分の弱点を伝えたり、相談してみるのもひとつです照れ



相手が断りずらいような内容のお誘いを伝えるにしても、断る余地は相手に与えてあげて照れ



ときには、自分の失敗談などで、

相手との距離を縮めてから、

何かを伝えるのもひとつです照れ

信頼関係もない人から、突然言われることって受け入れる前に、

壁が出来てしまったり、何で?って不信感の方が先に来てしまうこともありますよね照れ



また、相手を傷つけてしまうかもしれないけど、注意をしなければならないとき、、、


何て言おうか悩みますよね~💦💦💦

何て伝えようか考えちゃいますよね~💦💦💦



そんなときは、

自分の気持ちも、相手の気持ちも大切にしたことばでポジティブな表現で伝えてみてウインク

メールやラインだと誤解が生じるので、出来れば顔を合わせておねがい




ことばってホントに大切!!

一言が足らないってことで誤解が生じたり、関係がギクシャクしたり、、、



でも伝えなければ伝わらない、わからないこともある。




人は結局、ことばを一生学んでいく生き物なのかもチュー

なーーーんて思ってしまう今日この頃でしたニコニコ


 


こんなちょっとした投稿が誰かのヒントになったら嬉しいな🎵と思って書いてみました照れ





またこのブログに遊びに来てくれたら嬉しいですおねがい




Shining Placeのホームページはこちらです