話し方教室と私 | 4つの『わ』で本来の自分を活かして自分に自信をもつ!Shining Place 遠藤智美  神奈川/湘南/平塚/小田急沿線 

4つの『わ』で本来の自分を活かして自分に自信をもつ!Shining Place 遠藤智美  神奈川/湘南/平塚/小田急沿線 

話し方とコミュニケーションのプロ 遠藤智美が柱にしているのは4つの「わ」【話】【和】【我】【輪】。  本来の自分になって、自信のある自分になるために、一緒にゴールに導きます!
心と言葉と行動がひとつになったら最高! 心地よい自分で過ごせたら最高! 

こんにちは。

私は、今、自分のshining placeでの仕事の他に、湘南話し方センターの専属講師をしています。

遠藤智美ですニコニコ


湘南話し方センターは開設して30年以上経ちます。
ホームページはこちらです



10年以上前は、教室の人数が数十人もいる状態でしたが、

昨今の教室は10人前後で一人一人の目的に合わせた深く掘り下げた内容で進行しているので、

大分内容ややり方も変わってきています。

個人指導が増えたのも昨今の大きな変化です。


時代の流れに沿った内容といったら高評価なイメージ??(笑)


「話し方」の勉強って、話すこと以外のこともたくさん含まれています。

一緒に受講する仲間とのコミュニケーションも勉強音譜


本を読んだり、セミナーを受けるだけでは、得られない実践・実習が多いのもこの教室の良いところキラキラ





新しい風を取り入れ、より一層若者から年配者まで、誰もが学べる場となるように、


私が投入された一つの理由でもあります。





私は、「話し方」の専門の講師でも、プロ講師でもありません。

湘南話し方センターの所長が父です。



モノゴコロついたときから、「話し方教室」に常に関わってきました。


教室の移り変わりも30年以上、家族として見たり、聞いたり、感じたりして参りました。




だからか、


人前で話す事は緊張します。ドキドキしますメラメラが、


でも、人前で話す事、伝えることは好きですラブラブ


自分の知っていること、出来ることを教えることが大好きです音譜





湘南話し方センターの専属講師となり、3年~4年がたちました。


しかし、まだまだ未熟です。



今日なんて・・・・・・

皆の前で今日は話す予定はない!とPC作業を教室の後ろでしていたところ、


突然ふられました・・・・・叫び




前後の内容もあまり聞いていなかった私は、一瞬「?????????」状態・・・・・



頭の中真っ白・・・・ドクロ




普段えらそ~~~に登壇して話しているのがウソのよう!!!!


あーーーーーー恥ずかしい!!



準備して、材料集めをすれば話せるのに、予定も全くない時は、突然引き出しが開かないことが判明ガーン




あーーーーーーーーーーーまだまだだ・・・・・私・・・・・・・ショック!







専属講師ですので、、私の担当分野、任された時間はしっかりとお伝えしていきますが、


専属講師とか言いながら、



自分自身もこの教室で勉強し、様々な学びを得る仕組みになっているんだろうな~とつくづく思ってしまいましたべーっだ!



それが、今の私と話し方教室の関係かな。




と思ったので、つぶやかせていただきましたアップ



でも、話し方教室の受講生の変化、成長は本当に陰ながらとても喜ばしく思っています。


その変化のお手伝いに関われていることもとても嬉しいことです。


これからも皆さんと一緒に成長していきたいと思っていますニコニコ


 



shining place
シャイニングコンサルタント
遠藤智美