あなたはどうしたいの? | 4つの『わ』で本来の自分を活かして自分に自信をもつ!Shining Place 遠藤智美  神奈川/湘南/平塚/小田急沿線 

4つの『わ』で本来の自分を活かして自分に自信をもつ!Shining Place 遠藤智美  神奈川/湘南/平塚/小田急沿線 

話し方とコミュニケーションのプロ 遠藤智美が柱にしているのは4つの「わ」【話】【和】【我】【輪】。  本来の自分になって、自信のある自分になるために、一緒にゴールに導きます!
心と言葉と行動がひとつになったら最高! 心地よい自分で過ごせたら最高! 

あなたは今、周りに

こう思われたい、
こう思われたくない、
こんなことしたら嫌われちゃうかも!

とか、
周りの目や意見ばかり気にした生き方していませんか?


だからと言って、
人とコミュニケーションを取らないようにするとかではなく、


◯◯さんらしいね!
◯◯ちゃんらしい!
さすが◯◯さん!!


と周りから浴びせられた言葉で、

嬉しい気持ちのなかに、


そうでなくちゃ!!


と周りにもっと認めてもらえるような行動を無意識にしていませんか?


本当に自分らしくて、自分の心の奥から喜んでいる言葉(気持ち)なら
何の問題もありません!


そう言われて、周りから作られていく自分になっていく方法もありますから🎵


でも、無理しちゃっている自分が少しでもいたら、
ちょっとその自分にお休みをあげてみませんか!?


いきなり、やりたくないことはやらない、
無理をしない、
本当の本心の自分を出すように、、、


なーんて難しいし、抵抗があると思います、、、。

え?自分勝手に生きろってこと?とか、
よく分からないと思います(笑)



でも、
お仕事にお休みがあるのと同じで、


頑張っている自分
繕っている自分
無理している自分
背伸びしまくっている自分
我慢している自分
嫌な自分、、、、、



などなど
自分で自分の事が好きじゃなかったり、
もし、
ザワザワしている自分を感じているのなら、
ぜーんぶお休みしてみる日を
たまには作ってみてはいかがですか?
THE ワガママday口笛


そんな自分のお休みを増やしてみて、

どっちの自分が居心地が良いか、
どっちの自分が心の底から笑っていられるか!

試してみてはいかがですか?



いつもと違うあなたを見て、

「どうしたの?」
「◯◯さんらしくない、、、」


などと最初は言われるかも知れません。


やっぱりいつもの自分の方が好かれるのかな、、、
とか思ってしまうかもしれません、、、。


でも、
そんな自分が自分らしくて心地が良いなら、
落ち着くのなら、

きっと

「最近一皮むけたね!」
とか
いつのまにか
それが
「◯◯さんらしい!」
に変わるはずです!


否定されることを怖がらないで❗


周りの期待に応えようと頑張らなくてもいいんですよ!!



嫌われたくないから我慢する、、、


嫌われたくないから、自分の意見は言わない、、、


嫌われたくないから、、、、、、、



集団生活や、グループ、団体に属していれば、よくありますよねショボーン



そんな気持ちで参加している場所(グループ)にあなたの居場所はありますか?

楽しいですか?

そんな自分は好きですか?

次もこれからもその場所(グループ)に参加したいですか?

行きたいですか?

ワクワクしますか?


みんながやっているなら、、、、とか
無難に生きていきたい。
平凡に揉め事なく生きていきたい。


うん、うん、安全ですよね🎵

もちろんそんな気持ちもわかります。
必要な時もあります。
ルールに従わなければいけないときなど。

ルールですから🎵ウインク



ルールではなく、自分の行動や気持ちに対して、
周りからの期待に応えようと作られた自分でいることは、


それって自分を守っているようで
自分を傷めてるんだと思いますよ~。


それが幸せならいいんです!
喜びであるならいいんです!


大きなお世話になってしまうしえー

これからも
優しく暖かい心で自分と周りを見守っていてください✨
そんなあなたが必要だと思われているはずです🎵


でも、
それが我慢だとしたら、、、


我慢が積み重なると、、、


どうなるか知っていますか?

どっかしらが病気になります。


病気は心が作っているのです❗

ケガをするのも心の問題が原因であることもありますよね。


自分はどう思うのか、
自分はどうしたいのか、

相手に対してどうしてほしいのか。



自分が(相手が)どうなったら、どうしたら、嬉しいと思うのか、
言葉にして伝えてみましょうよ!


自分の妄想のなかでグルグル回って、
やっぱりやめておこう、とか、
やっぱり我慢、、、

ってならないで、
言葉にしてみましょうよ!


どうしてもできないのなら、
ほんの一言だけ口に出すだけでも、、、
それか、
誰に見せるわけでなくても、
自分の本当の気持ちをノートや紙に書いてみましょうよ❗


書くことで気持ちが落ち着いたり、
書くことで整理がついたりするかもしれませんよ~(^o^)


心の中でモヤモヤしているのに、
誰かに聞いてもらってスッキリ、終わり!


でも良いとは思いますが、

ほんの少しだけ自分の気持ちに正直に、
ちょこっとだけ行動してみたりすることで、
何かが動き出すかも知れませんおねがい

大きな事をしなくても、1つだけでもやるとやらないでは、結果はちがいますよ🎵


今のその状態を変えたいのであれば、
相手に求める前に、自分が変わることなんですよね!



最近つくづく感じます。


前に進みたいなら、
自分で自分を押さえたりしないで、
相手を動かせようとしたり、変えようとしたりするのではなく、

まずは自分が変わらなくちゃね❗


何もしないで諦めないでください!


必ず今より前に進めるはずです!!

変えることが苦しいのなら、それもしなくても、良いしねウインク



私自身に置き換えるなら、
ダイエットも同じだなぁ~って🎵

痩せたい、痩せたい、ばっかり言っていたり、
お腹の肉が⤵⤵
太ももが⤵⤵
お尻が⤵⤵

って言っているのに、何も努力していない、、、ガーン


甘いもの大好きで間食しまくりのくせして、
痩せない、太った、、、
そんな事ばっかりガーン


当たり前ですよね!


痩せたいなら食べ過ぎるなよ、
痩せたいなら運動しろよ、


わかっているのに、
何かに頼ってみたり、(何かを買って満足(笑))
何かのせいにしたり、、、


これって同じことですよねてへぺろ


自分の体を好きになりたいのなら、
何かを自分でしなくちゃ何にも始まらないチュー
それか、そんな自分が大好きだと受け入れる!認める!


自分は他人や周りの応援団なのではなく、
自分の応援団にならなくちゃですよね✨






外で散歩をしていたら、水筒とかを洗うスポンジ(タワシ)のような植物を見つけましたI

初めて見ましたI
何て言う名前なんだろうI

親しみを感じてしまいましたI

人もいろいろ、、、
植物もいろいろ、、、🌱

いろいろが存在するから楽しいんですよね✨

お天気の良い日は散歩が気持ち良いですねI



shining place 遠藤智美でした~(^o^)