新入社員教育講座で伝えたことパート2 | 4つの『わ』で本来の自分を活かして自分に自信をもつ!Shining Place 遠藤智美  神奈川/湘南/平塚/小田急沿線 

4つの『わ』で本来の自分を活かして自分に自信をもつ!Shining Place 遠藤智美  神奈川/湘南/平塚/小田急沿線 

話し方とコミュニケーションのプロ 遠藤智美が柱にしているのは4つの「わ」【話】【和】【我】【輪】。  本来の自分になって、自信のある自分になるために、一緒にゴールに導きます!
心と言葉と行動がひとつになったら最高! 心地よい自分で過ごせたら最高! 

先日『新入社員教育講座』を行なってまいりました。

パート1の様子はこちら~


スーツに着られている新入社員の方々が多いのはそれはそれで、可愛いのですが、
基本を知ってもらいましたアップ





人の振り見て我が振りなおせ



実際に見ながら説明~

世の社会人の中には、
新入社員のときに、ろくにマナーも学ばず、誰からも教えられず、
自ら勉強することもなく、
なんとなーーーーくベテランになっていった社会人の先輩方もたくさんいると思います。


今まで周りの人の見よう見まねで覚えていった人も多いことでしょう。


失敗を経験して、身体で覚えていった方もいることでしょう。



そんな中、
自ら、お金を投資して、
自分のために、
スキルをあげるために、
ビジネスマナーを学ぶ人もいると思います。


しかし!
この日は、会社が「新入社員研修」としてお金を出して学ばせてくれている、
仕事ではなく、新人社員のために、学ばせてくれているのに、
給料日にはお給料までいただけるという
この幸せ者の新入社員の方々!!


この有り難い立場、わかっていますか?

学んでいるビジネスマナーは、
仕事をするうえで大切なことだからですよひらめき電球
仕事と同じレベルにあるってことなんですよひらめき電球

ビジネスマナーをどれだけ理解しているかで、
仕事が出来る、出来ないも変わってきますからね。

有り難い会社に入社したあなた!!

幸せものですね~

あ!!
理解しているだけではダメですよ~ショック!
実践しなくちゃ!!


パート1では、心の持ち方について簡単にまとめてお伝えさせていただきましたが、
このパート2では、身だしなみについて伝えたいと思いますニコニコ



身だしなみ
相手に不快に思わせないように気を配る身だしなみ

オシャレにするとか、
良いものを着るとか、
そんなの関係ありません!!

自分は良いと思っても、
相手に引かれてしまったらそこから先、ビジネスは進みません。

では、どうするのか。


不快に思う身だしなみは、清潔感のない身だしなみです。

サイズがあっていなかったり、
よれよれ、しわしわだったり・・・・・

シミがあったり、
毛玉があったり、
穴があいていたり・・・・・ガーン

女性ならメイクも身だしなみです音譜

健康的な人は、輝いて見えます。
健康的な人は明るいです。

そんな人と仕事はしたいですよね。


だから、
ナチュラルに、
健康的に、
ツヤがでるようにメイクしてください。
美容部員みたいなメイクは ちょっと違いますので、お間違いなく・・・・・べーっだ!




そして服装だけでなく、髪型も気を付けましょう。
美容師だとか、デザイン会社だとか、アパレル関係に勤めたのであれば、また少し違いますが、

好感の持てる髪型は、
男女ともに、おでこ(額)を見せる髪型です。
おでこを見せていると、隠しごとがない人物に見えます。

前髪でおでこを隠してしまっていると、
隠し事があるように見られたり、
心を開いていないように思われがちです。

いわゆる何を考えているかわからないように思われる・・・・・

そして、男性は、耳を出しましょう。
相手の話をしっかり聞くという姿勢も髪型で伝わります。

耳に髪の毛がかぶさってしまっていると、ぼさぼさ感もありますが、
人の話は聞きません!というように見えてしまうことがあります。


そして、これから汗ばむ季節です・・・・

匂い・・・・・
体臭・・・・・・



気を付けてくださいね。

ご自分では気づかないかもしれませんが、気にしてくださいビックリマーク


匂いがきついと、近寄りたくないし、近くで話しているのもきついです叫び


それから爪、手はきれいですか?

風邪のウィルスと一緒で、

手が汚いと、マイナスの菌は身体の中に入ってきてしまいますパー

でも、手がきれいだと、良いものが体の中にエネルギーとして入ってきますパー


いつでも、人に自信もって見せられる手や爪でいましょうね。



服装(スーツの着方)のマナーに関しては、今回はカットしますが、

ひとつだけ・・・・・・
それは・・・・・・

新入社員で多かったのが、
スーツに合わせている靴下です・・・・・ショック!


短いカジュアル的な靴下を履いていたり、
柄物の派手な靴下を履いていたり、


まさかの!!白い靴下を履いていたり・・・・・・・・



学生の時は、制服に白い靴下でしたから、そうなっちゃうのも分からないわけでもない・・・・目



靴下なんて誰も見ていない、
なんて思っている方は、
きっと下着もどうでもいいようなパンツとか履いているんだろうな~ドクロ

座った時に、靴下はしっかり見えますからねアップ

これも、職種にもよるのですが、
基本、マナーとして社会人なら知っておきましょう!!

男性は、スマートでクラッシックな着こなしができてこそ紳士です恋の矢
(スマートって痩せているってことじゃないですよ 笑)

スーツのパンツの色と靴下は同じ色合いにした方が足も長く見えます!
そして、男性はすね毛を見せないようにしましょうね。


オシャレとか、個性というのは、
基本を知ってこそ、応用ができるのです。

基本を知らずに着ているのは、
若さがとれた頃、恥ずかしくなりますよ~ショック!




まあ、石田純一さんのように素足で靴っていう人もいますけど、それは上級者むきですね(笑)



身だしなみ・・・・
あげたらきりがないのですが、
清潔感を意識して、
笑顔でいれば、
乗り切れます!!きっと!!

笑顔の中には、
不潔・不快 なんて言葉は、ありませんから!!



第一印象の仕事をしている私は、つぃつい力が入ってしまうのでした~べーっだ!



さあ!!2016年度が始まりました!!

楽しい素晴らしい1年にするか否かは自分次第です!!

学んだことを意識して、
前向きに明るい気持ちで元気に頑張っていきましょう~音譜



shining place シャイニングコンサルタント 遠藤智美でしたラブラブ