新入社員教育講座で伝えたことパート1 | 4つの『わ』で本来の自分を活かして自分に自信をもつ!Shining Place 遠藤智美  神奈川/湘南/平塚/小田急沿線 

4つの『わ』で本来の自分を活かして自分に自信をもつ!Shining Place 遠藤智美  神奈川/湘南/平塚/小田急沿線 

話し方とコミュニケーションのプロ 遠藤智美が柱にしているのは4つの「わ」【話】【和】【我】【輪】。  本来の自分になって、自信のある自分になるために、一緒にゴールに導きます!
心と言葉と行動がひとつになったら最高! 心地よい自分で過ごせたら最高! 

先日、『新入社員教育講座』を行なってきました。
パート2はこちらに書きました~

人として、社会人として大切なことは「誠実」です。
「誠実」とは、言ったことを成し遂げること、実行すること(行動を通して相手に伝えること)

心の持ち方で人生は大きく変わります。

どんなことがあっても
明るい心でいると→プラス思考になれる→成功への近道→幸せだなあ、と実感が増える

しかし、
物事に対して暗い心でいると→マイナス思考に陥りがちになり、→失敗をすることが増える→不幸だと思ってしまう


生きていれば、
壁にぶつかることもあるでしょう。
どんな時でも、前向きに、前向きに、前向きに    
物事考えてみよう!


必ず、自分のために物事が起きていることに気づきますよニコニコ

何かしらの気づきを与えてくれているために起きていることが多いはずですニコニコ


そして、嫌な人、苦手な人とも上手に付き合おうひらめき電球
好きな人とばかり付き合うのでは、学生と変わりません。
自分も考え方も成長しませんショック!


世の中にはいろんな人がいます。
全てが自分を基準にしないで見てくださいね。


相手の批判は、
己を小さくしますから、自分にはない、良いところを探してみるようにしましょひらめき電球


そして、「話し上手は聞き上手」ってよく言いますよね。


聴く姿勢がステキな人とは、会話が弾みます。
会話も膨らみます!

人の話は最後まできちんと聞きましょうね。

最後まで聞いてもいないのに、勝手に何を言おうとしているかわかったかのように決めつけたりしないようにしましょうね。

・・・これって、親と子どもの関係に多いですね(笑)
職場でも同じです。


「聞く」ってね、、、、、
門構えを外して「聴く」にした方が、相手の心に寄り添ってしっかり聞くことになるんですよ。


耳を大きく相手に傾けて、
十分に
目と心を相手に向ける
という字になっていますよね。



そしてね、
もっともっと
目と心だけじゃなくて身体全体で相手の話を聴くなら・・・・・!!


口で聴く→ 復唱することです
手で聴く→ メモをとることです
目で聴く→ 目を合わせることです
体で聴く→ 身体を向けることです
顔で聴く→ 表情を豊かに反応することです


これ、心掛けるだけで、人間関係変わりますからね!

若い社員ならぜひ実践してみてくださいね!
聴く姿勢が変われば、会話が変わりますからね!!!


最後に・・・若い社員に求められている10項目をあげてみますね。

①積極的にあいさつしよう!笑顔!元気のあるハキハキとした大きな声を出そう
②電話をたくさんとろう!出よう!(会社の情報を得る機会が増えます)
③身だしなみには気を付けましょう!
④わからないことは、素直にどんどん質問しよう!聞こう!
⑤早く出社するように心がけよう!
⑥相手の名前は覚えよう!
⑦返事は「はい!」
⑧些細なことでも自己解決しないで報告をしよう!
⑨行動力のある人になろう!  実践、実行してこそ結果が出ます。
⑩チームワークを大切にしよう!(自分一人では何も出来ません)


いかがでしょうか。
言葉は大切!!

ことばの前に心あり  ことばの後に行動あり


新年度がスタートしました!!ステキな1年にしましょうね桜

shining place シャイニングコンサルタント 遠藤智美でしたラブラブ