聞き上手になるには | 4つの『わ』で本来の自分を活かして自分に自信をもつ!Shining Place 遠藤智美  神奈川/湘南/平塚/小田急沿線 

4つの『わ』で本来の自分を活かして自分に自信をもつ!Shining Place 遠藤智美  神奈川/湘南/平塚/小田急沿線 

話し方とコミュニケーションのプロ 遠藤智美が柱にしているのは4つの「わ」【話】【和】【我】【輪】。  本来の自分になって、自信のある自分になるために、一緒にゴールに導きます!
心と言葉と行動がひとつになったら最高! 心地よい自分で過ごせたら最高! 

みなさま、こんばんは。
湘南話し方センター(SHC)のtomoです。

先程、テレビで聞き上手になるには、というコメントを発表している場面を見ました。

現在社会で最も求められているのが、コミュニケーション能力のある方です。
コミュニケーション能力のある方の中には、「話し上手な方」と「聞き上手な方」が多いです。
人間やはり、口に出して話さないと、相手には伝わらないこと多いですもんねビックリマーク

そして、相手の心の中を上手に引き出してあげるには、一方的に話すだけでなく、聞き上手の力の見せどころだと私は思いますニコニコ

そこで、先程テレビで言っていたことを紹介しますひらめき電球
聞き手は『すしうまい』という言葉を意識して聞いてると相手は気分良くなるようです。
す →→→ すごーい!すごいですね!
し →→→ 信じられない!!
う →→→ うそー?? or 嬉しい!!
ま →→→ マジで?? or まさか!
い →→→ いいね! or いつー?

感嘆語ですが、「うん、うん、」と聞かれるより、話している方も話してて嬉しいですよね。

なるほどーグッド!
と思い、思わず一筆。。。

みなさんも、ぜひ試してみましょうね!!

普段からやられてる方!あなたは、もう聞き上手な人、間違いなしですね(笑)

私は、、、家族の話の時も聞き上手になれるようかんばりまーす得意げ





Android携帯からの投稿