「継続は力なり」 | 4つの『わ』で本来の自分を活かして自分に自信をもつ!Shining Place 遠藤智美  神奈川/湘南/平塚/小田急沿線 

4つの『わ』で本来の自分を活かして自分に自信をもつ!Shining Place 遠藤智美  神奈川/湘南/平塚/小田急沿線 

話し方とコミュニケーションのプロ 遠藤智美が柱にしているのは4つの「わ」【話】【和】【我】【輪】。  本来の自分になって、自信のある自分になるために、一緒にゴールに導きます!
心と言葉と行動がひとつになったら最高! 心地よい自分で過ごせたら最高! 


SHC tomo のブログ

みなさま こんにちは。

夏休み最初の土日はとても涼しく、夏ではないみたいですね。

体調崩されたりしていませんかあせる


さて、昨日(7月21日)今期生2日目の教室が行われました。

今回は、たくさんの方が受講され、それぞれ目的を持っていらしている心の内や、

〝挨拶を実行して”のスピーチをする実習を行いました。


「話しの材料の集め方と効果的な活用法」


人前で話すのに、当日突然振られて、何も考えていないのにうまく話せる人なんて

なかなかいないですよね。


やはり、人前でうまく話すには 『準備』 が必要です。


どんなに慣れている方でも準備はしているはずです。


では、

話しの材料はどこにあるのか、どうやって集めるのか、どうしたら集まるのか。。。

それは、

自分の体験(直接体験)や書かれた物や聞いたこと(間接体験)のなかにあります。

それをネタにするには、

日々の心構え、(意欲・鋭い観察力・知的好奇心)が必要です。

そしてそれに自分の意見を入れて初めてオリジナルの言葉(スピーチ)になります音譜


そして文章が出来たら、練習です!!

「継続は力なり」

「繰り返しは天才を超える」

ぶっつけ本番なんて後悔を呼ぶだけですよ~ガーン


先日テレビ テレビで、スピーチ力カラオケ にズバ抜けている人 ベスト3王冠2 を紹介していました。

話し方はもちろん、話しのもっていき方、表現力、惹きつけ方等、聞いている人の心をしっかりと研究したうえでの話し方だと絶賛されていました。

それは、①田中角栄元首相 ②小泉純一郎元首相 ③橋下徹大阪市長 この3名でした。


心から拍手をもらえる、そんなスピーチができるようになったら嬉しいですねコスモス

そのためには、『準備』 『練習』 がんばりましょう!!


ちなみに、昨日の教室には、今月から通い始めた方の他、2か月前から通っている方もいて、

やはり、2か月前から勉強されている方は、皆さんの前でのスピーチも違いました!

準備もされていたり、緊張しながらも2か月前よりはるかに堂々としていたり・・・

『継続は力なり』ですねニコニコ


私の「イメージコンサルタント」の仕事も認知度を高めるために毎回少しコーナーをいただいていますが、

興味をもってくださった受講生がいて、来週診断です目

がんばりますラブラブ



話し方教室、ビジネスマナーに関してはこちら パソコン

イメージコンサルタントに関してはこちらへ ラブレター