月すぽ 年中・年長クラス② | 庄内わんぱくの杜

庄内わんぱくの杜

NPO法人 庄内わんぱくの杜へようこそ
自信を持てば意欲も100倍。心が動けば身体も動く。
気が付けば笑顔がいっぱい
友だちいっぱいみんな集まれ友だちの輪を広げよう
NPO法人 庄内わんぱくの杜(庄内神社学園内)

本日最後は跳び箱大会!
クリアすると次の高さ挑戦出来ます。
何段飛べるかな。

まずは、4段から挑戦です。
{2E8A52DF-2199-4A29-AB8B-664AF1B969EA:01}
お次は5段です。
{9F505F2A-FF7B-4D78-BB55-EBD2D5F0CB51:01}
幼児用跳び箱最上段の6段
まだまだ挑戦は続きます。
{FC35C4D7-C088-4BD6-9C09-F215D82DE515:01}
高さが足りないので、ジュニアクラス(小学生)で使用している跳び箱を使います。
さぁ7段に挑戦!ここからは難易度が上がります。
{ACB957B1-4A6C-4990-9128-CC23AB84027D:01}
続いて8段‼︎
{8E370677-2C28-4D61-9BD2-6FF02D6C0DC8:01}
気合いは充分でしたが、残念。跳び越えられず。
{A9EC13E0-0ED9-4845-9289-43F53DD4586A:01}
すると結果に納得出来ず、ロイター板が離れすぎてたと抗議する子が。
条件はみんな同じと頭ではわかっていても、本気だから悔しい。納得がいかない。
そんな葛藤が見られますね。
{A356B88F-98AE-48AA-8F66-16DB1D299557:01}
自分の気持ちを伝えるとこも大切ですが、自分なりに頑張った結果と向き合うことも大切ですよね。
しっかり気持ちを受け止めた後は、頑張った結果と自分なりに向き合えるよう関わり見守っています。

8段の挑戦者の中には年中児も‼︎
{A9A834D4-C375-4B13-B64E-67D1D9C5F4D9:01}
{37D090FA-D7EB-40CC-AABD-FF705D226FB9:01}
あぁ~惜しい!
{EA2D7049-5435-4097-92C4-C0C309836881:01}
でも、この笑顔!
本気で取り組むって楽しいものです。
{349FAF96-023B-4162-AA8F-0FFBA1F91BA3:01}
8段を唯一クリアしたT君は9段に挑戦です!
全力でロイター板を踏み切り、高く跳びあがります。
{959E4507-91CA-49F4-93FD-96C3AAEFC1F7:01}
惜しくも跳び越えられず。
{FD028C42-02E3-4830-8ABF-862395985883:01}
しかし、充実感たっぷりな笑顔を見せていました。
{8E8BB62A-BBC3-438B-9E85-4D6509A69736:01}

本日の跳び箱チャンピオンは8段を軽々跳び越えたT君でした☆

高さのある跳び箱に全速力で向き合う時、子どもたちは様々な心の葛藤を見せます。
そんな一人ひとりの気持ちに寄り添いながらも、他児から沢山刺激を受けてさらに成長してほしいとの思いで見守っています。

アシスタント 扇原 絵美