月すぽ 年中・年長クラス① | 庄内わんぱくの杜

庄内わんぱくの杜

NPO法人 庄内わんぱくの杜へようこそ
自信を持てば意欲も100倍。心が動けば身体も動く。
気が付けば笑顔がいっぱい
友だちいっぱいみんな集まれ友だちの輪を広げよう
NPO法人 庄内わんぱくの杜(庄内神社学園内)

本日のコース紹介
{E7491970-A14D-4509-AADD-3EBCD4CAF206:01}
平均台は、互いのお腹でボールを挟み落とさないように渡ります。
{3CDA9BA0-2222-4B6E-9701-280BEA96F2C1:01}
『手は使わない』とのルールがあるのですが…
先頭の年中児2人組は、ずっと指先がボールに。
{5964FC18-1EF7-47AA-A8A8-073442EAE773:01}
ルールを守りながらもボールは落とさないようにと頑張った結果、この様な状態に。
完全に手で支えない…しっかりルールを覚えている証拠です!
子どもたちの真剣さが伝わりますね!

こちらはマット前回り。
マットの下に踏み切り板を敷く事で、苦手な子も一人で安全に回ることが出来ます。
{4B25DEE4-4E78-41F6-A901-9C58442AFC8D:01}
後半には後ろ回り練習へと変わります。
{61530C1F-82DC-4CC3-8B40-7C5FB024D3A4:01}
自分一人で難しい場合は必要なところだけお手伝いします。
{99E9481C-1BFD-401A-81DF-C09C6E7F6C6B:01}
{ADD33579-C8B6-4799-A205-E4F2BC4CC3B3:01}
さぁ舞台へ飛び乗ります。
{53D515F7-B1F6-4A83-80D7-7BA515273A3C:01}
彼の跳躍力は凄いです。自分の身長を遥かに超える高さでも、軽々飛び乗ります。
この姿が周りの子どもの挑戦意欲をさらに高めてくれていますよ。
{EA7A8417-081D-4C87-98B8-9E8BF40041C0:01}
こちらは跳び箱。
{4900026C-EC3D-46C4-94D9-FB7F848373EE:01}
空中逆上がり逆上がり練習。
{B7272E1F-443B-48E4-9957-3049CE2E50EC:01}
{AF0B6793-8CFE-47A6-8878-F47DB119A614:01}
空中逆上がりが出来る子は、空中前回りに挑戦しています。
もちろん逆上がり練習中の子もいます。

学年ごとの技術的な目標はありますが、目標達成に至るまでの時間は長期的なもので設定されています。

結果を求めることよりも、子ども自身が『こんな事が出来るようになった』と達成感や充実感を味わうプロセスを大切にして活動しています。

アシスタント 扇原 絵美