月すぽ 年少クラス② | 庄内わんぱくの杜

庄内わんぱくの杜

NPO法人 庄内わんぱくの杜へようこそ
自信を持てば意欲も100倍。心が動けば身体も動く。
気が付けば笑顔がいっぱい
友だちいっぱいみんな集まれ友だちの輪を広げよう
NPO法人 庄内わんぱくの杜(庄内神社学園内)

年少児がスポーツクラブに通い始め10ヶ月が過ぎようとしています。
そんな中で、お引っ越しすることになったSちゃん。

鬼ごっこが苦手で泣いてしまうこともありましたが、今日は元気いっぱい数を数えてやる気満々!
{32D4FD21-8D2B-422E-AAC0-1118E9B77448:01}
ルールもしっかり理解し、鬼役を楽しめるようになりました。
{5BAB9B31-F44C-4F2B-A11A-39B35A9241DE:01}

でも、鬼に追いかけられるのはちよっと苦手…
と言うことで、年長児年中児が鬼の時は舞台の上へ避難‼︎自分なりの楽しみ方を見つけてくれた様です♪
{8423ED3A-4AC1-42F2-9C09-FA38413AC3B3:01}
こんな時、年中児年長児は強引に追いかけたりはせず『怖いん?一緒に逃げる?』と優しく声をかけてくれます。
もちろん大人もそっと見守ります。

Sちゃんの行動も年長児年中児の関わりも、大人に言われた訳ではありません。

Sちゃんの成長と共に、周りの子ども達の思いやりが育まれている事も感じました。

鬼ごっこ中に年中児と年少児のトラブルが…。
{29B7A193-62C0-40A6-A8C5-D42F9A34C54A:01}
こんな時は、みんなで話しあいます。
もちろん年少さんも自分たちなりに発言してくれています。
{7C78B611-700C-42B1-BD91-9617F58B4D62:01}

さぁ、年少児のみでサーキット開始!
梯子も一人で渡りきれるようになりました。
{8F02D8E4-6A61-498B-946B-524D49F5D638:01}
今まではコース内を歩いていましたが、今では走って様々な事に向かっていきます。
{8849CD69-EB7D-4864-A913-D3B45A767F64:01}
自分の身長よりも高い舞台の上へも、よじ登ります。
粘り強さや挑戦意欲の高まり育ちを感じますね!
{9C05FD64-9CC1-459E-9A35-FA5E5C71103A:01}
他にも前回りや跳び箱にも挑戦しました。
{261892F2-448F-43DE-A9EC-FC82F6DA505B:01}
{4BAA49E3-A363-4D68-A5DB-47A4D3F242F9:01}
最後にみんなとお話し。(月すぽ 年少クラス①に詳細あり)
{FAB924C7-266B-4E37-9CF1-1407A02851C9:01}

今回はSちゃんの育ちをご紹介しました。
この様に一人ひとりの歩みと育ちを大切に活動しています。

今後もSちゃんらしさを大切にゆっくり時間をかけて色々な事に挑戦し、様々な活動の楽しさを感じていってくれたら嬉しいなと思います。

アシスタント 扇原 絵美