最初から最後まで正真正銘「フォアグラ尽くし」に脱帽の極上おまかせ懐石 | ロスめし

ロスめし

Hello, Los Angeles. I'm very hungry.


みなさん、こんにちわ。
今週末は3連休なので久しぶりにまったりとのんびり過ごしてます。

みなさんはどうお過ごしですか?

最初から最後まで本当にフォアグラ尽くしの極上おまかせ懐石!

さて、年明け早々に飛び込んで来たカリフォルニア州での「フォアグラ解禁」ニュース。

それを記念して、先日清川で「フォアグラ尽くしナイト」のイベントを行いました。今回は食通倶楽部でおなじみのメンバーから特にフォアグラ好きをご招待して、特別にお店を貸し切りにしていただきました。

フォアグラ尽くし@清川

先付
フォアグラ豆腐 山葵餡
まずは笹の葉に包まれた可愛い先付けの登場。

フォアグラ尽くし@清川

笹の葉を開くと真っ白なお豆腐。これがフォアグラ料理だなんて見た目には全く想像出来ませんが、食べてみるとほんのりと喉の奥に香るフォアグラ独特の風味。生山葵の爽やかな香りと供に頂くと、さっぱりとしてて美味しいです。フォアグラコース序幕にふさわしい一品にフォアグラコース始まりのワクワク感が心躍ります。

フォアグラ尽くし@清川

相変わらず斬新且つ美しいお料理を作るさとしさんの料理姿は惚れ惚れしますね。

フォアグラ尽くし@清川

向付
フォアグラテリーヌ 出汁メレンゲ オクラゼリー 野菜と出汁のテリーヌ
2品目は見た目に美しいお野菜たっぷりのテリーヌに合わせたフォアグラのテリーヌ。1品目とは打って変わって、フォアグラのテリーヌが私たちのフォアグラ像をそのまま描いたような一品で、それをお野菜で合わせる事でフォアグラのコッテリさを上手く緩和し、素晴らしい相乗効果を作り上げていました。

フォアグラ尽くし@清川

八寸
フォアグラ寿司・フォアグラ茶碗蒸し・フォアグラ辛子蓮根トリュフマスタード里芋フォアグラ味噌射込み絹さや茗荷甘酢漬け
次は目も楽しめる春先取りの八寸。

フォアグラ尽くし@清川

里芋フォアグラ味噌射込みは里芋を小さな器に見立て、その中にフォアグラ味噌を忍ばせた可愛らしい一品。ねっとりとした里芋の食感に濃厚なフォアグラ味噌の濃厚なコクが加わり、小さいのに存在感があります。

フォアグラ尽くし@清川

フォアグラとマスタードを混ぜて芥子蓮根に見立てたフォアグラマスタードとフォアグラ寿司。シャキシャキのレンコンにピリリと辛みの利いたフォアグラソースが絡んで美味しい。そしてその横のフォアグラ寿司は言葉にならない悶えるほどの美味しさで、思わず口に含みながら

「飲み込みたくない…」と一言。

私が牛なら迷わず反芻で再びフォアグラ寿司を楽しんでいたことでしょう。あぁ、この日だけ牛になりたかった…うし

フォアグラ尽くし@清川

そしてフォアグラの茶碗蒸し。トロトロのフォアグラ風味のカスタードはフォアグラ風味が強すぎず優しい味でほっこりする旨さでした。

フォアグラ尽くし@清川


焼物
クリスピー玄米 和牛ロッシーニ 玉ねぎジャム
ここで清川風ロッシーニの登場。本来ロッシーニならマッシュポテトを使うところをカリッと揚げた玄米で代用。それに鹿児島県産和牛とフォアグラのソテーを合わせ、上にキャラメリゼしたタマネギのジャムを乗せるという、まさにサトシワールドの一品。これには参りました。もうみなさんも見ただけでお分かりと思いますが…

美味しくないわけがない!

です。笑)これはけしからん旨さ。反則の旨さ。脳裏に焼き付く旨さです

フォアグラ尽くし@清川

椀物
味噌漬けフォアグラ大根
次は清川でフォアグラ料理と言えば定番のフォアグラ大根。

フォアグラ尽くし@清川

カリフォルニア州でフォアグラ禁止になってからしばらくお見かけしませんでしたが、久しぶりの再会に2度目の恋の予感ですしっかりと出汁が沁みたトロトロの大根にほんのり味噌味のフォアグラのソテーは相変わらず心に深く沁み込む味でした。

フォアグラ尽くし@清川

御食事
フォアグラ茶漬け 大根葉漬物 フォアグラテリーヌ
そして本日の「フォアグラ尽くし」おまかせコースのフィナーレを飾るにふさわしい逸品はフォアグラ茶漬け。以前清川で同じ様なフォアグラ茶漬けを頂いたとき、あまりの美味しさに「死ぬ前に食べたい!」と心の底から思い、今回の「フォアグラ尽くし」おまかせコースでも是非出して欲しいと願っていたので、その想いがサトシさんに通じたようです。

そして早速一口…

ぅほぉぉぉ~(*'(OO)'*)ノっ!

しっかり利いたカツオの出汁と濃厚なフォアグラ、それにシャキシャキと食感の楽しい大根の葉の漬け物が三位一体でなんて完成度が高いの!あまりの美味しさに一瞬脳がフリーズし、その後体の血管細胞が1本1本全てぶわぁ~っと目覚めて鳥肌が立ちました。

これはやっぱり「死ぬ前に食べたい逸品」です。いや、もうあまりに絶品過ぎて、感無量。これは米粒一つでも残したら罰が当たる!と思い、隣でお腹いっぱいになって食べきれなかったゆうちゃんのフォアグラ茶漬けの残りもペロリと平らげました

フォアグラ尽くし@清川

鴨プロシュート巻き
最後の最後は自家製の鴨のプロシュートにフォアグラのパテを巻いた一口サイズのお料理。鴨とフォアグラのコンビネーションは最強コンビ!本日の〆としてしっかりと脳と心に焼き付けさせていただきました。

しかしながら、今回の「フォアグラ尽くし」おまかせコース、頂くまではコースの所々にフォアグラ料理が混ざっているのかと思いきや、一品目から最後の〆までフォアグラが使われていて、まさに「フォアグラ尽くし」!!!ここまでフォアグラが出て来るとは思っていなかったので度肝を抜かれました。しかも最初から最後までフォアグラ尽くしで味が続いて飽きるんじゃないの?と思いきや、一つ一つの味が違うし、本当に細部まで工夫をこらしてあるので、最後まで全く飽きの来ない素晴らしいコース料理となっておりました。

これは本当にフォアグラを愛する人にとっては感動の嵐でしかありません。

以前カリフォルニア州でフォアグラが禁止になったとき、最後に食べた「フォアグラ尽くし」コースが人生最強だと思っていましたが、それを超越しました(しかもこの日にやっぱり牛うしになりたいとコメントしてました。爆)。これほどまでに素晴らしい「フォアグラ尽くし」のおまかせコースを作ってくださったサトシさんには本当に感謝感激です。

フォアグラ尽くし@清川

今回ラッキーにもこの人生最強の「フォアグラ尽くし」おまかせコースを頂いたメンバー全員と記念撮影


みんな大満足の笑顔でした

さとしさん、かおりさん、いつもわがままを言ってすいません。
そして今回も素晴らしいお料理とサービスをありがとうございました。




Kiyokawa
265 S Robertson Blvd Beverly Hills, CA 90211

大きな地図で見る
Phone:(310) 358-1900
評価:★★★★★





面白かったら押してね