サードウェーブコーヒーの波に乗って颯爽と現れた爽やかなミントモヒートコーヒー | ロスめし

ロスめし

Hello, Los Angeles. I'm very hungry.


みなさん、こんばんわ。
実は3日ほど前から友人のチワワを預かっていて、久しぶりに犬と戯れる日々を送ってます。

Potty

やっぱり犬って癒されるなぁ~
ポーちゃん、居る間はいっぱい遊ぼうね。


サードウェーブコーヒーの波に乗って颯爽と現れた爽やかなモヒートコーヒー

さて私は普段コーヒーを飲まない人なんですが(昔は飲むと頭痛がしてました)、知人から教えてもらったコーヒーに興味を持ったので早速偵察に行く事にしました。

ちなみに最近アメリカでは「サードウェーブコーヒー」と呼ばれるコーヒーの第三波が訪れています。

第一波目は味気のないコーヒーから脱皮した時代、
第二波目は「スターバックス」が代表となるようにシアトル系のコーヒーが主流になった時代、

そして今回の第三波目はコーヒー豆の種類や淹れ方にもこだわり、本格的にコーヒーを味わう様になった時代です。その影響を受け、ドリッパーを使って丁寧に1つ1つ淹れるコーヒーの店がココ最近増えて来ました。

その波が日本にも訪れているようで(アメリカに比べて前からあったような気もしますが…。)サンフランシスコが発祥で人気の「Blue Bottle Coffee」も最近日本に上陸し、なんでもコーヒー一杯に2時間待ちなんだとか。。。



そして今回訪れたのはサンタモニカにある「Philz Coffee」。ここもサンフランシスコが発祥のようで、ロス上陸はこの1店舗のみ。



中に入るとまず目に入ったのがオーダーの仕方を書いてあるボード。バリスタという言葉は数年前まで全く耳に入って来ませんでしたが、最近はカフェで良く聞く言葉の一つ。



入り口で待っていると手が空いたバリスタがオーダーを取るので呼んでくれます。



今回お目当てだったのがスペシャルコーヒーの中から「Mint Mojito Iced Coffee」。この店に来るほとんどの客がこのコーヒーを頼むシグニチャーアイテム。



店内は大きなテーブルもあって、コンピューターを持込んだ学生らしき人が沢山居てにぎわっていました。



そして待つ事5分ほど。コーヒーが出来上がりました。カフェモカ好きの王子が頼んだのは「Mocha Tesora」(左)。



コーヒーにミントって意外な組み合わせですが、恐る恐る一口飲んでみると…

爽やか!

最初一口目飲んだ時はにミントの風味は分かりにくかったんですが、底に入っているミントをストローでつぶしながら飲むと、どんどんミントの風味が強くなってきて、ほんのり甘いコーヒーに合うじゃありませんか!

これ、癖になるお味~。

良くアイスクリームのフレーバーなどで「チョコミント」ってあると思いますが、あのフレーバーに良く似てます。私は元々チョコミントが好きなので、このモヒートコーヒーはもろ好み。甘さも控え目で後味がさっぱり爽やかなのでとってもおすすめです

サンタモニカのプロムナードの近くにあるので、是非みなさんもサンタモニカに遊びに来た際には一度試してみてくださいね。




Philz Coffee
525 Santa Monica Blvd Ste 100 Santa Monica, CA 90401
大きな地図で見る
Phone:(310) 451-9500
www.philzcoffee.com/ 
評価:★★★★
















面白かったら押してね