リベンジ!人生最強のフォアグラディナー@清川レストラン | ロスめし

ロスめし

Hello, Los Angeles. I'm very hungry.


さて、おとといの「Melisse」のうっぷんを晴らすために、清川でフォアグラ最後の晩餐パート③を頂くことに。

だってフォアグラと言えば、さとしさんの「フォアグラのお茶漬け」!初めて食べたとき、あまりの美味しさに感動して、死ぬ前にもう一度食べたいと思った逸品です。そんな素晴らしいお料理をフォアグラ最後の晩餐に食べない訳には行きません!

というわけで、夕べ清川でフォアグラを使ったお料理を頂くことになりました。
※ちなみに今回のフォアグラコースはお店の既存メニューではなく、特別メニュ-ですのでご了承ください。笑

清川フォアグラディナー

まず出てきたのはかわいらしい下駄の形をした箱と雪化粧のお庭風のお皿。塩を雪に見立てて足跡が残ってるのが可愛いですね。

清川フォアグラディナー

「フォアグラテリーヌとトリュフバターのあられ揚げ」
下駄の箱を開けると…かわいらしいあられの揚げ物が出てきました。サクサクのあられの衣が楽しい!噛むと中はふわっふわのお豆腐と白身魚のしんじょの中にフォアグラのテリーヌが隠れていました。うーん、1品目から凝ってるなぁ。

清川フォアグラディナー

「山芋とフォアグラのミルフィーユ とうもろこしと枝豆のすり流し」
うわぁ、日本食じゃないみたい!って言うほどに美しい一皿。

清川フォアグラディナー

山芋とフォアグラが綺麗なミルフィーユ状になっていますが、これ、一口食べてびっくり!

おぉいしぃいいいい!

すっごくフォアグラの味が濃くて、そして山芋のねっとり感と合います。
山芋との組み合わせがこんなに合うなんて新発見ですね。添えられたきゅうりとミョウガと一緒に食べるとまた爽やかだし、とうもろこしと枝豆のすり流しがまた夏を演出してくれます。

清川フォアグラディナー

「北海道たこ 藻塩、梅塩、ゆず胡椒と梅肉で」
次はフォアグラから少し離れてたこのお刺身。このたこがめちゃめちゃ柔らかくて、たこじゃないみたい!!!梅塩って初めて食べたけど、ほんのり梅味で凄く美味しかったです。

清川フォアグラディナー

コースが始まる前、さとしさんに「今日は何飲まれます?」と聞かれ、最近あまりお酒を飲まなくなったので、「今日はあまり飲まないつもりで来ました…。」と告げると「ええ!何冗談言ってるんですか!」と何度も突っ込まれ、信じてもらえぬまま水でスタートした私。でも結局美味しいお料理にはどうしてもお酒が飲みたくなり、「やっぱりお酒…」と途中から頼んじゃいました。爆

清川フォアグラディナー

たこのお刺身の後に登場したのは…

ど~ん!

清川フォアグラディナー

「豪華おつくり盛り合わせ」 
何のお祝い?合格祝い?と疑問に思ってしまうほどに豪華なお刺身の盛り合わせ!!!わさびはもちろん生わさびたっぷりですよ!!!甘エビちゃんがぴくぴく動いて、新鮮そのものでした。どれもこれもすっごく美味しかった~。

清川フォアグラディナー

日本酒のあとはお決まりの「すずめの銀座 本わさび割り」。ココへ来たら、これ飲まないとねーーー。

清川フォアグラディナー

「銀だらと銀だらの肝の煮付け」
これ一瞬「フォアグラ?」って思いますよね。でも違うんです。銀だらの!初めて食べました。すっごくねっとりとしていて、魚の肝とは思えない程に濃厚!!!味付けが甘辛くてこれは白いごはんが3膳ぐらい食べれそう。かなりやばかったです。

清川フォアグラディナー

「フォアグラと大トロの豆乳しゃぶしゃぶ」
大掛かりなセットが登場したと思ったら、フォアグラと大トロの黄金コンビの登場!

清川フォアグラディナー

見てください、フォアグラと大トロですよ!!!痛風コンビと言っても過言で無いほどに贅沢なしゃぶしゃぶです。

清川フォアグラディナー

まずは大トロをしゃぶしゃぶ…。半生の状態で頂くと、すんごく美味しい!
豆乳とお出汁のスープに良く合います。

清川フォアグラディナー

そしてお待ちかねのフォアグラ

清川フォアグラディナー

これも半生ぐらいに火を通して食べるとトロンと口の中でとろけます。でも豆乳スープがあっさりしてるので、そんなにしつこくない!!!口に入れると飲み込みたくない衝動にかられてました。

「噛んでは飲み込み、また口に戻しては噛みしめる。」そんな牛に私は今日だけなりたい…うし

清川フォアグラディナー

「味噌漬けフォアグラのふろふき大根」
一晩お味噌に漬けたフォアグラで作ったふろふき大根。濃厚な味噌風味が食欲をそそる!フォアグラだけ食べると濃い目の味つけでも、大根はとっても上品にたいてあるので一緒に食べると丁度よい塩梅。お出汁も凄くあっさりしてて、心と胃に沁みる逸品でした。

清川フォアグラディナー

「寿司5種と甘エビのお味噌汁」
ひらめエンガワ昆布締めからすみ
オコゼとオコゼの肝
黒鯛の炙り
うにトリュフバター
フォアグラとサマートリュフ

どれ1つとっても贅沢なお寿司盛り合わせ!特にやっぱり主役のフォアグラ寿司のフォアグラがサクッとしてて香ばしく、凄く美味しかった!

清川フォアグラディナー

「フォアグラと大トロの出汁たっぷり豆乳雑炊」
先ほどの豆乳しゃぶしゃぶのスープを使って雑炊。

清川フォアグラディナー

フォアグラと大トロのエキスが出た豆乳スープで作った雑炊はクリーミーなのにあっさり!この時点でかなりお腹いっぱいなのに、でも食べれちゃう逸品でした。

「凄く美味しかったです。」とコレで〆かと思ってご馳走様を言おうとしたら…

「いやいやいやいや、まだ今までで前菜ですよ!」と笑顔のさとしさん。

「え?」と、冗談かと思いきや…

清川フォアグラディナー

どぉ~ん!
鯛のお頭スープと3色ミニ丼のセットびっくり
私も友達もマジびっくりぎくっ

でも美味しいものを目の前に腹15分目でも箸を止めない私たち…食いしん坊の性かしらん…

清川フォアグラディナー

とぉ~ってもお出汁が上品で凄くおいしい!これ、お腹が空いている時ならいつものように骨しゃぶって食べてました。(今日はその勢いはやや弱気味…。

清川フォアグラディナー

最近さとしさんは家庭菜園もやっているそうで、これは自分の畑で取れたきゅうりを使っての漬物なんだとか。パリパリで味の濃いきゅうりのお漬物は凄く懐かしい味がしました。

で、これで終わりでしょ~と思っていたら…。

「フォアグラ茶漬けは小さいのにしておきます?」と涼しい顔のさとしさん。

ぇえええええええええぇぇ!

もうお腹がはちきれるとかいう問題を通り越して、かなり満腹180%の私たちですが、「だってこれを食べに来たんですよね?」と言われちゃ食べないわけに行かない! 

この日ほど自分がフォアグラになった気分を味わえた日はありません…ムムム

フォアグラ茶漬け

「死ぬ前にもう一度食べたいフォアグラ茶漬け」
そして頂きましたよ、スモールのフォアグラ茶漬け!これ、ここまでお腹いっぱいでも「やっぱり美味しい!」と思えてしまうほどに絶品!カリカリのあられと、香ばしく焼かれたフォアグラと、ちょっと濃い目のお出汁とのバランスが絶妙~。もうね、何も言うことありません。感無量です。前の日のメリッセなんてどうでも良くなりました。笑

ゆずシャーベット

「ゆずシャーベット」
デザートはさっぱりとゆずシャーベット。これ、かなり味付けがさっぱりしてて、まるでゆずシロップをかけた雪を食べてるみたい!これだけのこってり料理の後に食べるシャーベットは格別に美味しかったです。

そしてお会計時、

フォアグラ

ご婚約おめでとうございます!

とさとしさんの奥様のかおりさんが、婚約のプレゼントをくださいました。
こんなに素晴らしいディナーを振舞ってもらった後に、お祝いまで頂くなんて恐縮です。

で、何かとあけてみると…

フォアグラ

1羽分のフォアグラ!爆)

本日がフォアグラ最後の晩餐ではなかったようです…ちゃんちゃん。

今回のフォアグラコース、今までの人生で最強のフォアグラディナーでした。これこそが、「フォアグラ食べてます!」って感じがアリアリで、フォアグラ最後の晩餐にふさわしいフィナーレです。

ちなみにこれだけの素晴らしいディナーでお値段メリッセの半額でした…
メリッセにこのディナーを叩きつけたいわ! 

もぉ、さとしさん!かおりさん!ご馳走様でした!
とってもとっても美味しかったです。
これであと一年ぐらいはフォアグラ食べなくても大丈夫そうですラブ

Kiyokawa Restaurant
265 S. Robertson Blvd. 
Beverly Hills, CA 90211 地図
Phone:(310)358-1900
評価:★★★★★+++++

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくね。↓↓↓
 ロサンゼルス生活情報  LA暮らし