ロスめし

Hello, Los Angeles. I'm very hungry.

ロサンゼルスで会員350名を超える食通倶楽部という食べ歩きサークルの幹事をしています。根っからの食いしん坊なので常に美味しい物を求めることで人生が成り立っています。このブログではLAの美味しい情報や料理のレシピなどをご紹介。 私の舌で体験した情報のみでガイドブックには絶対に載ってませんよ!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

テーマ:

みなさま、こんにちは。

術後、1週間ぐらいほぼ動けないほど胃腸の調子が悪くてご飯がほとんど食べれず、一週間で3キロも痩せちゃったんですが、どうも処方されていた抗生物質やアスピリンが合ってなかったようで、急遽主治医に胃薬を処方してもらい、その後やっと調子が戻ってきました。そのため、ご飯ももりもり食べれるようになって、せっかく痩せた体重もちょっと元に戻っちゃった

肝心の膝の方は思ったよりも歩けるようになるのが早く、今は杖もなしで普通に歩いてます。会社も復帰しました!特にリハビリも必要ないといわれました。(運動は禁止だけどね。)

でもやっぱり階段の上り下りや、足を下げてずっと座ってると痛くなってくるので、あまり無理は出来ないですね。早く普通に動かせるようになりたいです。。。


みんな大好き!アツアツ揚げたてジューシーな宇佐からあげが食べれるからあげ専門店

さて、今回ご紹介するのはガーデナの「マルカイ/Tokyo Central」の中にオープンしたから揚げ専門店の「天下とり」さん。(←なんとなく「さん」つけw)



普段あまりサウスベイには来ないので、何か用事があって来たときにはここぞとばかりに近所で行きたい店に行きまくるのですが、数日前もトーランスで用事があったので、また食べたくなってちょいと寄りました。



中に入ってすぐ右手のフードコート入り口に店を構えるこの店は、大分県宇佐市発祥で「宇佐からあげ」と呼ばれているから揚げの専門店です。

他のから揚げと何が違うのか?というと、「宇佐からあげ」は市を代表するご当地グルメ。その中でも「天下とり」さんは専門店発祥のルーツとなった中華料理店「来々軒」のテイクアウト専門店で、2012年にオープン。丁寧に下ごしらえした鶏肉をしょうゆやニンニクなどでブレンドした自家製のタレに漬け込んでおり、ジューシーでコクのある味わいが特徴で代表店の一つとなっているそうです。

そういえば、一時期日本ではかなりの「から揚げブーム」でしたよね。

アメリカでももちろん「フライドチキン」は子供から大人まで大好きなB級グルメで、去年ぐらいからロサンゼルスでも再ブームが来てますが、アメリカの「フライドチキン」と日本の「から揚げ」と大きな違いは、事前に味付けしてあるかどうかでしょうか?(「フライドチキン」もブラインドという漬け込み作業は行いますが、、、)

ちなみに比較的アメリカ人は鶏もも肉よりも鶏むね肉を好む人が多く、「フライドチキン」でもむね肉の部分が一番高くて人気があるのに比べ、脂身やジューシーさを好む日本人は断然もも肉が好きなので「から揚げ」と言えばもも肉!というイメージです。

昔、当時のアメリカ人の彼氏に鶏もも肉で「から揚げ」を作ってあげたら、脂っこくて好きじゃない。。。と言われたことがあったっけかなぁ。その時に結構衝撃的ショックを受けた記憶があります。笑

Anyway、そんな遠い昔の苦い思い出はさておき、、、から揚げ大好きな私にとって揚げたてアツアツのから揚げ専門店が出来たのはかなりテンションあがるニュースだったんです!



しかも、この「天下とり」さんでは鶏もも肉に限らず、いろいろな部位を提供してくれます。



この日買ったのは一番オーソドックスな「Karaage」の10ピースと、



この後パーティがあったので、「Butsugiri」の20ピース!特にこの「Butsugiri」は人気のアイテムで、普段夕方には売り切れてしまう日も多いみたいですよ。

さて、お行儀悪いですが、どうしても揚げたてを食べたかったので、その場で1つつまみ食い。

うほー(*'(OO)'*)ーっ!

うんま~い!!!

口に入れて噛むとまずカリっとした衣の食感が心地よく、その後にじゅわっ!と肉汁が口の中にあふれ出します。外はカリカリなのに、肉自体は柔らかいので、めっちゃジューシー。からあげ自体の味付けは思ったよりも強くなく、割と薄めであっさりしているので、肉本来の旨みが味わえるからあげ。

噛むごとに、カリっ!じゅわっ!がたまらん美味しさで、パクパク何個もいけちゃう感じです。(実際、マジで手が止まらんかったー)そして私も「Butsugiri」が大好きです(だって、骨好きだもん骨ごとバリバリ食べちゃいます

正直からあげって家でも作るし、レストランに行っても食べるし、揚げたては過去に何度も食べた事ありますが、ここまでジューシーで「揚げたてにこそ意味がある」からあげは初めて食べたかも~!これを食べて、からあげが日本で流行って専門店がどんどんオープンしたのも納得しました。

もちろん冷めても十分に美味しいですが、あのカリっ!じゅわっ!を体験しちゃうと、その美味しさに「また食べたい!」と脳裏が欲するほど癖になる美味しさです。これがロスで食べれるなんて、わたしゃぁ、幸せだぁ~

揚げたてのから揚げに勝るものはなし(今日の教訓)

みなさんも是非揚げたてのからあげの美味しさを体験してみてくださいねラブ




Tenkatori Karaage
1740 W Artesia Blvd
Gardena, CA 90248 
地図
Phone: (310) 627-7822
評価:★★★










ロスめしからお知らせ

日本や世界各国からロサンゼルスに旅行などで来られる方や、すでにロサンゼルスに住んでいる方も含め、ロスでレストランのアドバイザーやアテンド、コンサルなどをお探しの方が居れば、自称ロサンゼルスで一番レストランに詳しい日本人、ゅかりんがみなさまのお手伝いをさせていただきますラブ

興味のある方はshokutsuclub@gmail.comまでご連絡くださいませ。
関連記事はコチラ→




まだ「ロサンゼルス食通倶楽部公式LINEアカウント」を追加してない人は是非下記のボタンより友達登録してくださいね



引き続きみなさんのぽちっが私のブログ更新の励みになります!
どうぞよろしくお願いします。サゲサゲ↓

面白かったら押してね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)