前回に続き、ラズリがほとんどの時間を過ごす「ラズリの間」をご紹介しようと思いますニコニコ

 

前回の記事↓

 

ラズリはもともと、狭い場所に閉じ込められることをとても嫌う犬でした

これはもう、生まれ持った性質なのかな?

わたしが一緒に暮らした4頭目の犬なんだけど、小さなときから、人に管理されることを嫌う感じが強くて、自由を求め、外へ外へ意識が行くような感じの子

みんなそれぞれ個性があるのは当然だけど、一番「わけわからん」と悩まされた子でした

パピーの時期はもちろんサークル管理していたけれど、いたずらや誤飲などの心配がなくなったころからはずっと室内フリーで過ごしてきたように思う

だから、大きな犬を家族に迎えて、それから徐々に眼が見えなくなってきてからも、ラズリが怖いとか不便だと思っていないようだったので、当たり前のように同じ空間で過ごしていました

それでも徐々に年老いていくし、目はどんどん見えなくなっていくし、大きな犬たちとの生活に危険を感じることが数回あって、それからは別室で過ごしてもらうようにしてみたのでした

実際、ラズリもそれを望んでいるように思えたし…

その時は良かれと思ってしたことだけど、実際は室温の管理が難しかったり、母の眼が行き届かず、放置しているような感じになってしまったのです

身体にもいろいろと不調が出てきた時期だったので、「このまま気が付かないうちに亡くなってしまうんじゃないか・・・」と不安に思うこともありました

 

そこで、リビングの一角を広めに囲って過ごしてもらえないか?試していくことにしました

まず、狭いサークルではラズリにはストレスになってしまうので、サークルの広さは寝床+スーパーワイドのトイレシート4枚分ぐらいのスペースを確保(スーパーワイド60㎝×90㎝)

4kg程度の小型の老犬にしては、まぁまぁ広い空間じゃないかな?

 

今はとても体調が安定しているけれど、頻繁に吹き出すような下痢や嘔吐をしていた時もあったから、寝床を汚してしまうこともとても多かったので、とにかく掃除がしやすいことが重要でした

フカフカのベッドはあきらめてもらって、洗える毛布を畳んでクッションにして、カバーをかけたり

洗えないクッションを使う場合は介護用の防水シーツにくるんだりして、汚れても交換がしやすいようにしたり

ラズリには夏も冬も掛け布団が必要なので、掛け布団を引きずってトイレに持っていってしまわないように毛布の一辺をフェンスに固定して、また戻ってきた時に自分で潜り込めるように工夫したり、いろいろ試行錯誤もやもや





とにかくラズリの様子を観察して、改良していくようなことを繰り返していたなぁ

ラズリは寝床にかなりこだわりがあって、まあ、ほとんどの時間そこで過ごすわけだから、とても大切なことなんだけど、布団の高さや柔らかさなど、たくさん文句を言われました

きっと、ラズリがこちらの提案に妥協してくれたところもあったと思う笑い泣き


寝床以外のスペースはトイレシートを敷き詰めてあります

サークルの中は他犬が入れない空間で、人が入ってラズリの身体ケア、食事の世話、皮下点滴などが安心してできるようになりました

家族と同じリビングで暮らしているけど、ちゃんと安全は確保されている

何より、わたしが他の犬たちの世話や家事をしながらラズリの変化をすぐに感じ取れることはとてもありがたいことでしたキラキラ


ラズリは目が見えない(ほぼ光も感じていない)耳も聞こえない

けれど、ちゃんと家族の気配やにおいを感じながら生活できる空間で過ごすようになって、それからはとても体調も安定していると思うラブラブ


この状態に落ち着くまでに、すごく時間は要したけど、家族みんなが一緒に暮らす空間が出来あがりましたキラキラ


【月一通院の記録】(二ヶ月分)

11月29日 12月27日の血液検査はどうでしょう

令和4年12月27日 11月29日 (10月28日 9月30日 8月26日 7月29日 7月1日 6月3日 5月6日 4月8日 3月11日 2月8日 1月6日 

令和3年12月9日 11月9日 10月14日 9月16日 8月19日 7月22日 6月24日 5月27日 4月21日 3月17日 2月19日 1月21日 

令和2年12月24日 11月26日 10月27日   9月29日 8月27日 7月31日   7月1日 6月3日)

◇BUN 37.5 41.1   (75.0 50.8 49.4 67.0 38.4 75.3 50.2 54.0 87.7 45.9 72.1 48.6 52.0 37.8 62.5 55.1 63.9 49.4 42.2  50.9 39.1   28.0 47.9 39.7 25.3 43.5 54.0 30.9 57.1  25.4 72.1  40.8 ) 参考値9.0-29.2

◇Cre 1.55 1.62 (1.97 1.85 1.78 2.13 1.81 3.79 2.73 1.69 2.19 2.36 1.60 1.29 1.53 1.42 1.25 1.60 1.34 1.33 1.45 1.15 0.99   0.97 1.23 1.37 0.92 1.34 1.15 0.92 1.31 1.02  1.2 )  参考値0.4-1.4

体重は 4.1kg 4.2kg(↑2回ともに前日に皮下点滴しました)

 

数値は良い感じ安定しています

良かった〜照れ




今年もあと数日

みんなで年越しできそうです

何より嬉しいことですね音符




一年、ラズリのことを記録していくようなブログ更新でしたが、ご訪問いただいた皆さま、ありがとうございましたニコニコ



良いお年をハート