今日はラズリがほとんどの時間を過ごす「ラズリの間」をご紹介しようかな~と思いますニコニコ


前もラズリの生活環境をガラッと変えた時期に記事にしていました

こちら↓

2021-04-26 の記事なので1年半ほど前のことなんだね

記事を読んでいたら、このころは体重が3.5kg程度!?

今は4kgをキープしているので、ずいぶんご飯がしっかり食べられているんだなぁ~

とても嬉しいことですキラキラ

 

今のラズリ

イタリアングレーハウンド 15歳3か月 4.15kg

〇甲状腺機能低下症 ・チラーヂンを毎食服用

〇慢性腎不全 ・皮下補液 (週に3回 1回250ml)

       ・ガスター錠 毎食服用

        (胃潰瘍や胃炎や治療に使用される抗消化性潰瘍薬 腎臓病からくる二次的な消化器症状にも効力がある)

       ・イパキチン (サプリメント)毎食服用

        (消化管内で食物中のリンと老廃物を吸着する)

〇目が見えない 眼のケア ホットパック ヒアレイン点眼 タリビット眼軟膏 (一日1回)

        (眼科で強い光を眼にあてた時にかすかに反応する程度 ほぼ光も感じていない)

〇耳が聞こえていない(大きな物音にも反応はない)

 

こんな感じのラズリ、周囲のことを知る手立ては

①嗅覚

②触覚 です

お散歩は鼻で色々なニオイをかぎとりながら外の世界とのつながりを楽しんでいるように感じます

そして、自分の鼻先や足先などの身体で触れること、触れられること、振動を感じること、風に当たること、温度など・・・

周囲を感じとる術は色々とあるもので、もともと小さなときから繊細で色々感じすぎる体質のラズリだから、母が思うよりたくさんのことを感じ取っているのでは?と思います

 

そんなラズリがほとんどの時間を過ごす「ラズリの間」はみんなが過ごすリビングの一角にあります

壁とサークルフェンスをつなぎ合わせて囲っているので、つぎはぎ感はあるけれど、まぁラズリが安全に過ごせるなら良しでしょう音符

(サークルフェンス 高さ60cm×幅90cm 高さ60cm×60cm を組み合わせてます)

 

壁はラズリがぶつかっても痛くないようにお風呂のマットを張り巡らせています


普段は強くぶつかったりしないのだけれど、お腹がシクシクと痛くなった時に、広い範囲を激しく歩き回るので、その時によく壁にぶつかってしまうのです 

お風呂マットならば、そんなに痛くないのではないかな?と思っています

以前、毛布など布製のふわふわしたものを壁のクッションに使ったことがあったけど、身体が痒い時に、壁に擦り付けたりするので、ずり落ちてしまったり、下痢をした時の汚れがついた時の洗濯などが大変だったりで、拭き掃除が簡単なお風呂マットで落ち着きました

そして、母がリビングで過ごす場所から「ラズリの間」を見た時にラズリの様子が感じられるよう、フェンスの一部は梱包材のプチプチを二重に重ねたものにしています

↑リビングで一緒に過ごす大型犬が何かの拍子にジャンプして入らないように一部白いフェンスを上に足しています


すべてをお風呂マットにするとかなりの圧迫感

中で座ってお掃除した時に、サークルの内と外では空気が違うと感じました

全面囲むと空気の流れが悪くなるので、プチプチのところで隙間を作って、空気が流れるようにしています

母はリビングにいる時、床に座って過ごすことが多いので、その時プチプチを張っている面からラズリの動いている様子が見えるんですよハート

水を飲んでいるのもわかるし、早い段階で、調子が悪いことにも気が付けますグッ

 

「ラズリの間」は少しずつ変化していく場所

些細なことだけど、他にもラズリが快適に過ごせるように、お世話がしやすいようにと環境づくりしています

長くなっちゃうので次回に続きまーすウインク

 

 

10月26日ご近所散歩あしあと



【月一通院の記録】

10月28日の血液検査はどうでしょう

令和4年10月28日 (9月30日 8月26日 7月29日 7月1日 6月3日 5月6日 4月8日 3月11日 2月8日 1月6日 

令和3年12月9日 11月9日 10月14日 9月16日 8月19日 7月22日 6月24日 5月27日 4月21日 3月17日 2月19日 1月21日 

令和2年12月24日 11月26日 10月27日   9月29日 8月27日 7月31日   7月1日 6月3日)

◇BUN 75.0  (50.8 49.4 67.0 38.4 75.3 50.2 54.0 87.7 45.9 72.1 48.6 52.0 37.8 62.5 55.1 63.9 49.4 42.2  50.9 39.1   28.0 47.9 39.7 25.3 43.5 54.0 30.9 57.1  25.4 72.1  40.8 ) 参考値9.0-29.2

◇Cre 1.97 (1.85 1.78 2.13 1.81 3.79 2.73 1.69 2.19 2.36 1.60 1.29 1.53 1.42 1.25 1.60 1.34 1.33 1.45 1.15 0.99   0.97 1.23 1.37 0.92 1.34 1.15 0.92 1.31 1.02  1.2 )  参考値0.4-1.4

体重は 4.15kg(↑26日に皮下点滴しました)

 

数値は悪くなっているけれど、前日スゴイ食欲でモリモリと朝晩食べたので、こんな感じかな~と思います

 

↓前回の記事