ラズリは今まで一緒に暮らした犬の中で一番、病院にかかることが多くて、色々と考えさせられる子です

何か不安が見つかるたびに、ぐるぐると頭の中で思いを巡らせ、悩むことが多い母なので、自分の頭の中を整理するためにも、ラズリの様子を記録を兼ねてブログ記事にアップしてきました


↑9月19日 ベッドに入ったままご飯


ラズリが抜歯手術をした2020年2月

このころは本当に、、、ラズリの体調に不安が多くて、いろいろな判断や決定をしなくてはならない時期でした

本当に辛くて苦しかったのはラズリなんだけど、母も結構、参ってた

そんなにも先は長くないと覚悟した時期もあったし、13歳になるのも難しいと思った時期もあったのに

今年の夏には15歳になることができました

初期より自宅での皮下補液の回数は増えたけれど、慢性腎不全と診断されてから、2年7か月が経過しました

 

1週間から10日に1度ぐらい、吐いたり、下したりして調子が悪くなることがあります

まれにひどく調子が悪いと丸二日、食べ物を口にすることなく過ごす時間があったりするけれど、そういう時はただひたすら、静かに休んでいる感じ

そして、調子が良くなったら、今までの分を取り返すかのようにモリモリとご飯を食べてびっくりさせられますびっくり

おかげで体もふっくらとした体重4kgぐらいをキープできていています

今のラズリは慢性腎不全と上手にお付き合いしながら、生活できているのかな?と思っています

 

9月30日の血液検査はどうでしょう

令和4年9月30日 (8月26日 7月29日 7月1日 6月3日 5月6日 4月8日 3月11日 2月8日 1月6日 

令和3年12月9日 11月9日 10月14日 9月16日 8月19日 7月22日 6月24日 5月27日 4月21日 3月17日 2月19日 1月21日 

令和2年12月24日 11月26日 10月27日   9月29日 8月27日 7月31日   7月1日 6月3日)

◇BUN 50.8    (49.4 67.0 38.4 75.3 50.2 54.0 87.7 45.9 72.1 48.6 52.0 37.8 62.5 55.1 63.9 49.4 42.2  50.9 39.1   28.0 47.9 39.7 25.3 43.5 54.0 30.9 57.1  25.4 72.1  40.8 ) 参考値9.0-29.2

◇Cre 1.85  (1.78 2.13 1.81 3.79 2.73 1.69 2.19 2.36 1.60 1.29 1.53 1.42 1.25 1.60 1.34 1.33 1.45 1.15 0.99   0.97 1.23 1.37 0.92 1.34 1.15 0.92 1.31 1.02  1.2 )  参考値0.4-1.4

体重は 4.12kg(↑前日に皮下点滴しました)


↑10月4日 ご近所散歩


10月8日は眼科に3カ月ぶりに行ってきました

眼圧は上がっていないし、角膜の表面の色素沈着や血管新生はあるけれど、落ち着いている感じ

角膜の古傷はゆっくり修復していっているってことで、まあまあの状態をキープできているようでした

お年寄りなので、少しずつ劣化していく部分はあるだろうし、それはしょうがないよね

眼は見えていないので、痛くならなければOKと思っています

↑田舎の庭で水分補給


ベッドでグッスリ眠っているところを散歩やケアのために起こすことがあるのだけど

「トントン」と体をたたいても、優しくゆすっても、起きないことがあって、「え・・・? 死んじゃった・・・!?ガーン」と冷や汗をかくこともありますタラー

ラズ、驚かさないでー笑い泣き

 

わがままを言いながら、ゆるゆると過ごす「おばあちゃん犬」

ゆっくりと平和な時を刻んでいってほしいですハート


↑9月5日  田舎の放牧地でみんなと