いや~~~

毎日暑くて参っちゃいますねアセアセ

早起きして、1頭ずつ散歩をしていくのだけれど、母の体はひとつ上差し

ワンコたちの散歩をするだけで体力消耗してグダグダの母ですギザギザ

 

母の疲労度の割に、犬たちはそんなに疲れていないというか、一時、満たされてもすぐ復活する・・・

参っちゃうなぁ~~~タラー

年だな。と思います

はい笑い泣き

 

ラズリの記録を、と思いつつ遅れ遅れになってますタラー

 

8月になりましたが、7月ラズリの通院の記録です病院

 

7月9日に眼科に行ってきました目

前回は4月2日だったので3カ月ぶりです

6月19日 左眼にポツンと丸く小さな内出血のようなものを見つけました

↑今の状態 前は赤い出血のように見えました


それ以外は特に大きな変化はありません

先生にお伝えしたのは

〇両眼ともに一日2回 ホットパック・ヒアレイン点眼・眼軟膏 をしている

〇血圧は薬(フォルテコール)を飲まないで平均低50-高120ぐらいの正常値範囲内であること

〇腎不全のサプリメント「イパキチン」を飲み始めたこと です

 

先生に診ていただいた結果

〇両眼ともに眼圧は低く落ち着いている →左眼6 右眼4

〇右眼は少し光に対しての反応がある

〇右眼は眼球が縮小の為か角膜にシワを確認

〇左眼 角膜に古いへこみ確認 新しい傷は無し

〇マイボーム腺の詰まりは無くきれいな状態 

〇左眼の出血?については血液凝固の問題がないか、かかりつけ医で検査をしたほうが良い とアドバイスをもらいました

 次回は何事もなければ3か月後です



そして7月29日 かかりつけ医へ(月一の定期診察)

〇皮下点滴は1週間に3回  (ソルラクト250ml)

〇飲み薬は甲状腺機能低下症の「チラージン」

  一日1〜2回 (1回チラージン0.1の半分)  食事をした時に薬を与えています

〇胃腸薬の「ガスター錠」 一日1〜2回 (1回10mgを一回1/4錠) 食事をした時に薬を与えています


食事はだいたい一日1回 たま~に2食になることも

ラズリが「お腹が空いたなぁ~」という感じの時に腎不全の療養食を基本に

フードだけではほぼ、食べないので、ウエットフードを混ぜています(サプリメント「イパキチン」も)

フードを食べた後に「もっと!」と言えば、香ばしく焼いたお肉ステーキ

それでも足りない場合は干しイモを食べていますOK

 

前回の記事はこちら↓

 

7月29日の血液検査はどうでしょう

7月29日 (7月1日 6月3日 5月6日 4月8日 3月11日 2月8日 1月6日 令和3年12月9日 11月9日 10月14日 9月16日 8月19日 7月22日 6月24日 5月27日 4月21日 3月17日 2月19日 1月21日 令和2年12月24日 11月26日 10月27日   9月29日 8月27日 7月31日   7月1日 6月3日)

◇BUN 67.0     (38.4 75.3 50.2 54.0 87.7 45.9 72.1 48.6 52.0 37.8 62.5 55.1 63.9 49.4 42.2  50.9 39.1   28.0 47.9 39.7 25.3 43.5 54.0 30.9 57.1  25.4 72.1  40.8 ) 参考値9.0-29.2

◇Cre 2.13  (1.81 3.79 2.73 1.69 2.19 2.36 1.60 1.29 1.53 1.42 1.25 1.60 1.34 1.33 1.45 1.15 0.99   0.97 1.23 1.37 0.92 1.34 1.15 0.92 1.31 1.02  1.2 )  参考値0.4-1.4

体重は 4.1kg(↑6月29日に点滴しました)

 

前回の良い数値がウソのようガーン

やっぱり、前日ご飯を食べたかどうかがかなり血液検査の数値に影響する感じかな?

この状態なら「まだ点滴を増やさなくても大丈夫でしょう」というでこれからの数値の変化を見ていくことになりました

 

で、眼科で言われた血液凝固の問題は?ってことで調べました

赤血球数 686.00 (貧血だと下がり、脱水などで血液が凝縮すると上がる)

白血球数 9700  (体を守る白血球の検査)

血小板数 55.8  (血液を固まらせる血小板の数)

すべて参考値範囲内で問題なし

顕微鏡の画像を見せてもらって、ラズリの赤血球・血小板がピチピチキラキラなのもよくわかりましたグッ
(たまたま画像の中に白血球はいなかったので、見られなかった)


今年の夏は危険な暑さなので、老犬ラズリのお散歩はもちろんのこと、他の犬たちも無理をさせないよう、運動は早め早めに切り上げるつもりでいなくちゃ!と自分に言い聞かせてます
(ついつい運動させすぎてしまう傾向があるので煽り

こんな暑い夏は

エアコンの効いた部屋でダラダラ~っと過ごす

これに尽きると思います爆  笑


まだまだ厳しい暑さが続きそうですが、みなさまもどうぞご自愛くださいねウインク