毎年、犬たちのお散歩に悩まされる梅雨が

「え! もう終わり!?」って感じで明けて

↑6月25日 朝散歩 夏の日差し


今度は、「暑いアセアセ暑いアセアセ暑いアセアセ暑いアセアセ

そんな言葉しかでない、危険な暑さタラー

 

犬たちのニーズを満たすためにはこの暑さの中、どのように過ごしたらよいのかなぁ~

そんな悩ましい暑い夏ですもやもや


さて、そんな母の悩みなど関係なく、マイペースに過ごすラズリの記録

 

〇皮下点滴は1週間に3回  (ソルラクト250ml)

〇飲み薬は甲状腺機能低下症の「チラージン」

  一日1〜2回 (1回チラージン0.1の半分)  食事をした時に薬を与えています

〇胃腸薬の「ガスター錠」 一日1〜2回 (1回10mgを一回1/4錠) 食事をした時に薬を与えています


眼のケア目左右とも

〇一日2回のホットパック

その後、

〇ヒアレイン点眼薬 0.3% 

〇タリビット眼軟膏 

 

食事は一日1回だったり、たま~に2回の時も

ラズリが「お腹が空いたなぁ~」という感じの時に腎不全の療養食

フードだけでは食べないことが多いので、ウエットフードを混ぜます

そしてこの1か月「イパキチン」というサプリメントをまぶして食べています

効果があると良いのだけど・・・(太字はこの1か月見直したこと)

フードを食べた後に「もっと!」と言えば、香ばしく焼いたお肉ステーキ

それでも足りない場合は干しイモを食べていますOK

 

前回の記事はこちら↓


7月1日の血液検査はどうでしょう

7月1日 (6月3日 5月6日 4月8日 3月11日 2月8日 1月6日 令和3年12月9日 11月9日 10月14日 9月16日 8月19日 7月22日 6月24日 5月27日 4月21日 3月17日 2月19日 1月21日 令和2年12月24日 11月26日 10月27日   9月29日 8月27日 7月31日   7月1日 6月3日)

◇BUN 38.4     (75.3 50.2 54.0 87.7 45.9 72.1 48.6 52.0 37.8 62.5 55.1 63.9 49.4 42.2  50.9 39.1   28.0 47.9 39.7 25.3 43.5 54.0 30.9 57.1  25.4 72.1  40.8 ) 参考値9.0-29.2

◇Cre 1.81  (3.79 2.73 1.69 2.19 2.36 1.60 1.29 1.53 1.42 1.25 1.60 1.34 1.33 1.45 1.15 0.99   0.97 1.23 1.37 0.92 1.34 1.15 0.92 1.31 1.02  1.2 )  参考値0.4-1.4

体重は 4.06kg(↑6月29日に点滴しました)

体温は 38.4℃ 


数値にビックリ!

最近、悪化をたどっていたのが嘘のよう

前日、お腹の調子が悪くてご飯を全く食べていなかったこと

前回の検査の時はすごく食欲があって、病院に行く前にたくさんご飯を食べていたこと なども関係しているとは思うけど、それだけではない感じ


やっぱりこの1ヶ月、腎不全の療養食を食べ、サプリメントも摂るようになったことは大きく影響しているんだろうな

体重は少し減っているけど、前回が重すぎた感じ

ラズリは4キロあれば充分なので問題はないかな


先生も言っていたけど、療養食にした途端に数値が良くなることはよくあるみたい

最近、食べさせることに執着して、なんでもかんでも与えすぎていたかな。ラズリの腎臓さん、負担かけちゃったね…ごめんなさい。と反省ですタラー

↑ 6月10日 朝散歩

毎日暑いけど、無理のない程度にちょっとは体を動かして、上手に過ごしていきたいですハート


↑6月13日 田舎の放牧地で