慢性腎不全と診断されてからのラズリの記録です

 

この1か月、とても元気に過ごせました音符

天気が良ければ毎日散歩に行くしあしあと暖かい日には外でお昼寝もしますzzz

最近は「病気の犬」というより「普通のお年寄り犬」という感じで過ごせているように思います

たまにお腹の調子がいまいちの日もあるけれど、大体1日あれば元気になるし

不調が長く続くことはないので本当に助かります

 

↑5月7日 朝のお散歩 楠の落葉が秋みたい


〇皮下点滴は1週間に3回  (ソルラクト250ml)

〇飲み薬は甲状腺機能低下症の「チラージン」

  一日1~2回 (1回チラージン0.1の半分)  食事をした時に薬を与えています

〇胃腸薬の「ガスター錠」 一日1~2回 (1回10mgを一回1/4錠) 食事をした時に薬を与えています

 

眼のケア目

〇一日2回ホットパック

左右とも

〇ヒアレイン点眼薬 0.3% 

〇タリビット眼軟膏 

一日2回しています


↑5月30日 田舎の放牧地 柿の木陰で


食事は一日1回だったり、たま~に2回の時も

ラズリが欲しがった時に食べるものを与えています

この間、フードを購入したら、おまけでウエットフードをもらい、それをあげたらすごい勢いで食い付いてましたびっくり

で、それ以降、チュールをまぶしたフードは食べなくなってしまいましたタラー

今はウエットフードをまぶして、ドライフードを食べています

でも、途中で飽きたら、鼻で突き返してくる笑い泣き

好きなのはやっぱり、香ばしく焼いたお肉ですステーキ

干しイモも食べますOK

 

前回の記事はこちら↓

 

6月3日の血液検査はどうでしょう

6月3日 (5月6日 4月8日 3月11日 2月8日 1月6日 令和3年12月9日 11月9日 10月14日 9月16日 8月19日 7月22日 6月24日 5月27日 4月21日 3月17日 2月19日 1月21日 令和2年12月24日 11月26日 10月27日   9月29日 8月27日 7月31日   7月1日 6月3日)

◇BUN 75.3     (50.2 54.0 87.7 45.9 72.1 48.6 52.0 37.8 62.5 55.1 63.9 49.4 42.2  50.9 39.1   28.0 47.9 39.7 25.3 43.5 54.0 30.9 57.1  25.4 72.1  40.8 ) 

参考値9.0-29.2

◇Cre 3.79  (2.73 1.69 2.19 2.36 1.60 1.29 1.53 1.42 1.25 1.60 1.34 1.33 1.45 1.15 0.99   0.97 1.23 1.37 0.92 1.34 1.15 0.92 1.31 1.02  1.2 )  

参考値0.4-1.4

体重は 4.26kg(↑6月1日に点滴しました)

体温は 38.7℃    

 

検査の数値が徐々に悪くなってきているので、「イパキチン」というサプリメントを紹介されました

「炭酸カルシウム」と「キトサン」が、食物に含まれるリンと老廃物を消化管内で吸着するそうです

ご飯に混ぜて食べてくれるか?まずは試してみようと思います

※今日の数値、かなり悪かったのは病院に行く前にご飯を食べたせいもあるかな?とか思ったりして

どうだろう・・・

 

数値が悪くなっていっているのに、普段の様子はとても元気なので楽観視してしまっているけれど、先生に「療養食を食べたほうがよいですよ~」と言われ、反省ガーン

早速、今日から療養食に戻します

美味しいウエットフードを混ぜるから、食べてくれるかな?

↑6月3日 朝のお散歩


今、ラズリは犬生で一番重い体重を記録しています(一度、4.2kgぐらいになったことがあるけれど、その時はダラダラと寝てばかりで覇気がなく、なんだか変な感じの太り方なので、病院に行ったら「甲状腺機能低下症」でした)

ご飯が食べられなくて、吐いたり下したりで痩せていた時期もあったから、今はふっくらとしていて、安心感のある体型です

「まだ食べるの!?」 なんて食べ過ぎで心配することもあるけど、やせているよりずっと良いよね

体重が増えると歩いている姿も力強いし、吠え声も元気でびっくりしますよー爆  笑


まだまだこれからも、ラズリペースで元気に過ごせますようにキラキラ


↑病院帰りにフードを買いに行きました

知らないわんこのニオイに活気付いてました爆笑