慢性腎不全と診断されてからのラズリの記録です

前回の記事はこちら↓

 

11月9日~12月9日までの記録です    

〇皮下点滴は1週間に3回  (ソルラクト250ml)

〇飲み薬は甲状腺機能低下症の「チラージン」

  一日1回 (チラージン0.1)

〇胃腸薬の「ガスター錠」 一日1回 (10mgを一回1/4錠)

 

最近のラズリは体調がとても良く、元気に過ごしていますブルーハーツ



↑11月22日 どんどんスピードアップ💨

そして、ホントすごーく久しぶりにやや駆け足へ!


慢性腎不全の症状で吐くのは、1週間から10日に1回程度

そんな時はご飯は食べられないけど、半日から1日で復活してゴハンの催促が始まります

 

以前、お腹の調子が悪くて頻繁に下痢をしていた時に比べたら、とても体調が良いように感じるし

ご飯も一日に1回になったけれど、それからのほうが自然と欲してモリモリ食べている感じ

 

↑11月18日 朝の散歩


さて今回の血液検査はどうでしょう

12月9日  (11月9日 10月14日 9月16日 8月19日 7月22日 6月24日 5月27日 4月21日 3月17日 2月19日 1月21日 12月24日 11月26日 10月27日   9月29日 8月27日 7月31日   7月1日 6月3日 )

◇BUN 48.6    (52.0 37.8 62.5 55.1 63.9 49.4 42.2   50.9 39.1   28.0 47.9 39.7 25.3 43.5 54.0 30.9 57.1  25.4  40.8 ) 

参考値9.0-29.2

◇Cre 1.29   (1.53 1.42 1.25 1.60 1.34 1.33 1.45 1.15 0.99   0.97 1.23 1.37 0.92 1.34 1.15 0.92 1.31 1.02  1.2 )  

参考値0.4-1.4

体重は 3.9kgでした

(↑前日点滴しました)

 

最近、療養食は全く食べず、好きなフードを食べ、お肉ばかりガツガツ食べているのに

血液検査の結果は大きな変化はなしといった感じ

ホッとしました照れ

 

気になるのは11月22日に気が付いた左目の充血

24日に病院で診てもらい、点眼薬を始めています

11月22日~左目の充血

〇ヒアレイン点眼薬 0.3% (角膜治療用点眼薬)

〇トブラシン点眼液 0.3% (抗生物質点眼薬)

〇タリビット眼軟膏

上の3種がセットで一日3回ほど点眼薬をしています

2週間以上たちますが改善が見られません

 

今、痛みはないようだけれどこれからどうなっていくのかちょっと心配

眼科専門の先生に診ていただいたほうが良いかな・・・と考え中です

 

 先日、ラズリを連れてお友だちの集まりにちょっと参加

久しぶりのお友だちのにおいに反応して、動きがウキウキラブラブ活発になって若返ったようでした爆笑


ラズリは赤ちゃんの時から人に触られることを嫌う子で、自由気ままに勝手にすごしたい、っていう気持ちがすごく強かったんです

人に関心が薄いクセのある子でした


だけど、家族で旅行をしたり、イベントに行ったり、いろいろなことを一緒に楽しみたいと思っていたので、とにかく人と仲良く過ごせるようにと意識して育てました


試行錯誤し、時間をかけてお世話をして、たくさんの経験を経て、お出かけ大好きな子に育ってくれましたハート


年老いて目が見えない、耳が聞こえない状態になっても、お友だちわんこや人が大好きなんですね


みんなに会えて良かったね、ラズリハート

たまにはラズリだけ連れて、お出かけも楽しめると良いのかもなぁ〜と思いましたクローバー