11月22日 朝の散歩の時に気が付きました

 


ラズリの左目がピンク色に染まっている!?



 なんで? いつの間に

 

白内障になってから、何回か目を傷つけてしまい、角膜潰瘍になっているけれど

その時は目をショボショボさせて

ラズリ自身も前足で掻くような、違和感があり痛がる仕草をすることもありました

よく見ると、角膜に傷があるのがわかることもありました

 

でも、今回は違います

 

痛そうにはしていないし、様子はいつも通り 

だけど目が全体的にピンク色 

目の中で出血があるのだろうけど、白内障だからか、赤いというより、ピンクに染まっている感じです

 

人間でも目の血管が切れて白目が真っ赤になったりしますよね

結膜下出血、というそうです

その時の様子を見たことがあるので、それと同じ感じかな…

ラズリも目の中のどこかの血管が切れて、充血しているのかな…と思いました

 

角膜潰瘍になった時の目薬を持っているので、それを点眼して様子を見ようかと思ったけれど

ネットで調べていたら、目が赤くなる原因はたくさんあることがわかって

他の目の病気の予兆だったりしたら…

と不安になり、病院に行くことにしました

 

結果、前眼房出血 (前房出血)と言われました

角膜と虹彩の間にある前眼房という場所が出血して、眼球が真っ赤になった状態を前房出血というそうです
 

前房出血の原因の多くが外傷性のもの

血管、血液の病気や目の疾患の場合もあるけれど、ラズリはその可能性はなさそう

 

「どこかにぶつけた?」

と先生に聞かれたけれど、散歩中など、見ている範囲内ではありません

今回は朝散歩に行った時に気がついたので、夜寝ている時かな…と思いました

 

ラズリは室内ではリビングの「ラズリの間」で過ごしています

大きなサークルで周りにはクッション材として、バスマットを張り巡らしているけれど、そこに思いっきり目をぶつけたとしたら、点で傷は付かなくても、面で目に強い衝撃があったのかもしれない

 

目の見える子ならば、何かにぶつかりそうになったその瞬間に目をつぶることができるのだけど、白内障で目が見えないラズリにはできないからなぁ

 

よく、身震いをして、頭を勢いよく振るので、その調子で壁に目をぶつけたとしたら、かなりの衝撃だっただろうな

そんな風に予想したけど、実際のところはわかりません

 

とりあえず、角膜潰瘍の時と同じ点眼薬3種を1日に3〜4回して様子を見ることになりました

 

出血が少なく、軽症の場合は徐々に血液が吸収されて元に戻るそうです

痛そうでないのがせめてもの救い

とりあえず大事に至らず良かったです