慢性腎不全と診断されてからのラズリの記録です

前回の記事はこちら↓

 

 

9月17日~ 10月14日までの記録です    

〇皮下点滴は1週間に3回  (ソルラクト250ml)

〇飲み薬は甲状腺機能低下症の「チラージン」

  一日二回 (チラージン0.1を1回1/2錠)←前回の半減

〇胃腸薬の「ガスター錠」 一日二回 (10mgを一回1/4錠)でした

 

この一か月、様子を見ていると、9月中は朝晩食べることもあったけど、10月はすっか一日1回食になりました

はじめは「弱っていってしまうかな・・・」と思っていたけれど

しっかりお腹が空いて、自発的に「お腹が空いた!食べたい!!」と言った時にご飯をあげたほうが、断然食いつきが良くて、しっかりと量も食べてくれるので、それで良いのかな?と思っています

実際、その食べ方で体重が減っていってしまう感じはしていません

だから、最近はラズリの感覚に任せて、食べたいときに、食べたいだけ食べる!といった感じです

 

私が与えたものでは足りないと、もっと!もっと!と催促

そして、その内容にもしっかり注文を付けて、その時気分じゃないものが出てきた場合は、しっかり拒否します

いや~~~ しっかりしたおばあちゃんです笑い泣き


10月とは思えない夏のような気候から一転

突然、冬の寒さガーン

ラズリは寒さには弱いので、散歩の時の服装や寝床に気をつけてあげなければならない季節になりました

下痢をすることも多いので、布団の出入りで踏んでしまったり、汚れることも多く、布団の替えはたくさん必要です

基本、ふかふかの布団に潜り込んで寝るのが好きなので、布団が上手く被れないと鼻先でぶっ飛ばして文句を言ってますアセアセ

そういう時は「はいはい」と被せてあげますよ

若い時はとことん自分で心地良いように、上手に寝床を作っていたんだけどなぁ〜

やっぱり、おばあちゃんですねーチュー


そんな感じでまあまあ穏やかに過ごせているラズリ


今回の血液検査はどうでしょう

10月14日 (9月16日 8月19日 7月22日 6月24日 5月27日 4月21日 3月17日 2月19日 1月21日 12月24日 11月26日 10月27日   9月29日 8月27日 7月31日   7月1日 6月3日の数値)

◇BUN 37.8    (62.5 55.1 63.9 49.4 42.2   50.9 39.1   28.0 47.9 39.7 25.3 43.5 54.0 30.9 57.1  25.4  40.8 ) 

参考値9.0-29.2

◇Cre 1.42   (1.25 1.60 1.34 1.33 1.45 1.15 0.99   0.97 1.23 1.37 0.92 1.34 1.15 0.92 1.31 1.02  1.2 )  

参考値0.4-1.4

体重は 3.70kgでした

(↑前日点滴していません)


あら?

なんだかBUNの数値がずいぶん良いです

これは前日と当日の検査前まで何も食べられていないことが関係してるかも…

それにしても低い気はしますけど

甲状腺の薬、チラージンの量が減ったことも何か関係しているのかな…?

少しずつ数値は悪くなっていたので、原因はなんであれ良い時もあるとちょっとホッとします


何回も、もうダメかもと思うような状態になりながらも頑張っているラズリ

ラズリの強さは

自分の気に入らないことは

「イヤ!」としっかり表現して

自分の思いが通るまで訴えるような

強情でしぶといところにあるのかなぁ〜なんて思いますブルーハーツ


これからも穏やかに過ごせますようにキラキラ