慢性腎不全と診断されてからのラズリの記録です

前回の記事はこちら↓

 

8月20日~9月16日までの記録です    

〇皮下点滴は1週間に3回  (ソルラクト250ml)

〇飲み薬は甲状腺機能低下症の「チラージン」

  一日二回 (チラージン0.2を1回1/2錠)

〇胃腸薬の「ガスター錠」 一日二回 (10mgを一回1/4錠)でした

 

この一か月ちょっと変化があったな、と感じたのは

◇「吐く」ことが増えた

◇ウンチの形状がベタベタして、回数が多いことがある

◇食欲にむらが出てきた

◇フードを食べないことが多くなった

 

今までは、いかにも調子が悪い時、お腹がグルグルしていて、下痢をしている時に吐く感じだったのが

割と普通にしている様子なのに「吐く」ということあったり

お腹が「グルグル」音を立てていないのに、ウンチが緩く、何回も少しずつ出すことがあります

何とかフードを食べてほしくて、腎不全の療養食に限らず、色々なフードを与えてみるのだけれど、全く食べず、ひたすら「肉!肉!肉!」を食べることが多い

こんな感じです

 

病院に行って体重を測ったら、3.6kg

先生が「ん?ちょっと痩せちゃったかな?」と

そして最近の様子を伝えたら、血液検査、ちょっと広範囲にやってみましょう、ということになりました

 

 

9月16日 (8月19日 7月22日 6月24日 5月27日 4月21日 3月17日 2月19日 1月21日 12月24日 11月26日 10月27日   9月29日 8月27日 7月31日   7月1日 6月3日の数値)

◇BUN 62.5    (55.1 63.9 49.4 42.2   50.9 39.1   28.0 47.9 39.7 25.3 43.5 54.0 30.9 57.1  25.4  40.8 ) 

参考値9.0-29.2

◇Cre 1.25   (1.60 1.34 1.33 1.45 1.15 0.99   0.97 1.23 1.37 0.92 1.34 1.15 0.92 1.31 1.02  1.2 )  

参考値0.4-1.4

体重は 3.60kgでした

(↑前日点滴していません)

 

いつもの血液検査l項目の結果はそんなに大きな変化はない感じ

 

その他、追加して行った血液検査の中で気になる項目

◇GPT/ALT 105  ( 2020年6月3日 263 )  

参考値17-78 

※肝臓に含まれる酵素で、肝臓障害により、上昇する

昨年の6月と比較して悪化したわけではないので様子を見ましょう、ということになりました

 

そして外注で検査していた甲状腺の検査

◇T4 2.84 (8月20日)   ( 2021年6月25日 6.46 ) 

参考値 1.00-2.90

参考値範囲内ではあるけれどもうちょっと薬を減量しても良いでしょうと言うことで

〇飲み薬「チラージン」

一日二回 (チラージン0.1を1回1/2錠) 

      ↑今までの半量 になりました

ただし、薬の量を減らすことで体調が悪くなる子もいるので様子を見て、変化があったらすぐに連絡をください、とのことでした

 

↑8月20日

 

先生は先月より体重が減った、と心配されていたけれど、わたし的にはそんなに痩せたとか心配する感じはありませんでした

けれどそれをきっかけに検査項目を増やして数値で見られたことは意味があったな、と思いました

 

↑8月31日


腸は弱くて、ちょっとしたことで調子が乱れやすいラズリだけれど、まあ毎日、お散歩をして、食べたいものを食べて、という生活ができていることはありがたいな~と思います



↑8月31日 アスファルトには障害が少ないのが分かっていて、とっとこペースが上がります

 

そしてここ数日のことだけれど、基本一日2食食べていたのが、一日1食ですませてしまうことがあります

その1食に食べる量がすごく多くて、「もっと!もっと!」と催促されて、「こんなに食べて後でお腹痛くなったりしない?大丈夫?」と思ってしまうこともあったりして

でも、モリモリと好きなものを食べて満足して眠っているのを見るのは良いもんです照れ



↑病院に行く日の朝散歩

ラズリの心を満たすじっくりご近所わんこの情報を得ながらのお散歩ですウインク

 

病院の帰りに久々にお友達わんこに会い、外を一緒に歩いたり、ベンチで休憩したりしながらお散歩したラズリあしあと

普段と違う刺激を受けて、熱心にクンクンにおいを嗅いで楽しそうでしたよ~ルンルン

気候も良くなるし、体調が良ければ、たまにお出かけも良いですね音符

 

ラズリがこれからも穏やかに、楽しく過ごせますようにキラキラ