酒祭りに行ってきました | 西日本発!うまいもんブログ by 食良品館スタッフ

西日本発!うまいもんブログ by 食良品館スタッフ

食良品館スタッフ703が日々うまいものをレポートします。
商品の紹介や商品を使ったレシピやキャラ弁も紹介していきます。
海苔の話が多くなるかも。

こんばんは
「食良品館」スタッフの703です


先日、広島は西条で毎年開催されている、「酒祭り」に行ってきました


私はよく酒豪と間違われますがほんとは場の雰囲気に合わせて”嗜む”程度です
ということで今回もガバガバ飲み放題したわけじゃありませんよ~


まずは、最近なかよしの魚市場の仲卸の吉文さんの皆さんとご一緒に”観世”という割烹料理屋で”ハモ鍋”をいただきながら”亀齢”の「八重ころも」を


外はものすごい人・人・人でしたが、素敵な個室で静かに、そして時折太鼓の音を聞きながら、優雅な時間を過ごしました

ハモ!マツタケ!松なめこ!ハモ鍋の具です。

ハモの骨切りが芸術的で素晴らしい舌触りでした


ハモ鍋で満腹になってしまったので、全国のお酒飲み放題はきついということになり、酒蔵巡りをすることに


最後に西条に来たのはだいぶ前であまり覚えていませんでしたが、久しぶりに来てみると、すごく素敵な街でびっくり


石畳の道の両脇に老舗の酒蔵が立ち並んでまるでお酒の博物館のよう!お祭りじゃない静かな時にゆっくり訪れたいです


賀茂鶴の樽酒~

賀茂泉の竹酒~


「賀茂鶴」「賀茂泉」「白牡丹」「西条鶴」「亀齢」「賀茂輝」「山陽鶴」とあちこち回った中でゲットした戦利品はコチラ

山陽鶴の倉廩と亀齢の

で、早速おうちで楽しみました!つまみ(?)は石狩鍋?鮭のチャンチャン焼き?のような感じのものです。

めちゃくちゃ簡単だったけど、すっごくおいしくてお酒にばっちりあいました!

秋の味覚をてんこもり入れて、合わせみそをぶっかけてフタして10分くらい。

これに合わすは、山陽鶴の倉廩!

これがまた、すっきりさっぱり、でもお酒の芳醇な香りも味わえる(?)感じでおいしかった~!これはリピートしたいです。