昨日のご飯 | 西日本発!うまいもんブログ by 食良品館スタッフ

西日本発!うまいもんブログ by 食良品館スタッフ

食良品館スタッフ703が日々うまいものをレポートします。
商品の紹介や商品を使ったレシピやキャラ弁も紹介していきます。
海苔の話が多くなるかも。

土曜日に父が魚釣りに行って、鯛とアジをたんまり釣ってきたので
土曜日から我が家はお魚祭りでしたうお座

で、土曜日からのお魚メニューは


・ 鯛めし(炊き込み)

・ 鯛めし(宇和島風)
・ めばるの煮つけ
・ 鯛の煮つけ
・ アジの胡麻油揚げ
・ アジの南蛮漬け
・ アジの刺身
・ 鯛のカルパッチョ
・ 鯛めし(宇和島)
・ 鯛の塩焼き

という感じでとにかくお魚尽くしでした
鯛がいっぱい食べれて幸せラブラブ

私が作ったのは「鯛のカルパッチョ」と「鯛めし(宇和島風)」だけですがっにひひ

「鯛のカルパッチョ」は梅オリーブソース(?)仕立てにしました。コスモス
梅のほのかな香りと酸味がいい感じで我ながら満足
そこで、「鯛のカルパッチョ」のレシピを大公開(←おおげさ)
家にある材料で作ったので、ちょっとものたりなかったのですがっ右下矢印

西日本発!うまいもんブログ by 食良品館スタッフ-カルパッチョ

<材料A>
鯛・・・1匹
たまねぎ・・・1/4個
セロリ・・・1/4本
海苔でいただくマリンコラーゲン・・・3~4枚

<材料B>
はちみつ梅・・・1個
しょうゆ・・・少々
レモン(またはゆず)・・・少々
オリーブオイル・・・適当(たっぷりめ)
塩(岩塩がベター)・・・適量
ブラックペッパー・・・多め

1)鯛・たまねぎを薄くスライスします。
2)セロリを薄くスライスし塩でもんで水を切ります
3)はちみつ梅は種をとってたたいておきます。
4)<材料B>を混ぜ合わせておきます。
5)スライスした<材料A>に<材料B>をかけて混ぜます。

6)最後に「海苔でいただくマリンコラーゲン」をちぎってかけてできあがり


思ったほど梅味はしなかったのですが、はちみつ梅の甘みと酸味が
いい感じに全体をまとめてくれる感じでした
あと、今回オリーブオイルは↓でしたが、これがまたまろやかでおいし~
ディ・チェコ エクストラヴァージン オリーブオイル クラシコ 500ml<食品・調味料>
¥798
楽天
値段もそれほど高くないので結構お気に入りです。

あと、決め手は「海苔でいただくマリンコラーゲン」!
コラーゲンとグルコサミンが味付けのたれに入っているので、
普通の味付け海苔よりパリパリ度がはんぱないです。
なので、こういったカルパッチョやサラダなどにふりかけると、
クリスピーな触感と海苔の風味を味わえておいしいんです。
しかも、コラーゲンもとれるし!ということで、オススメです♪

「海苔でいただくマリンコラーゲン」
西日本発!うまいもんブログ by 食良品館スタッフ
\329
食良品館

あと、一緒に頂いた白ワインが絶妙においしかったぁぁぁ!
カリフォルニア(モントレー)のシャルドネワイン(白のアイコンがないっ)
ヴィノスやまざきのPB蔵直の商品です。これもオススメ!!

Dear Rich Chardonnay (2008)

すっごくフルーティーで樽香もほのかにあって香ばしいけど後味すっきりっ!
お魚メニューにも合うけどお肉にもあいそうでした。

うー、食べ物の事書いてたらおなかすいてきちゃった。。。