早いもので、六月最終週。月末30日はちょうど土曜日で、その日に実施される夏越の祓も週末にあたり、参列しやすい方も多いことでしょう。


先日の土曜日に開催した会食倶楽部 の講義、お料理のテーマは夏越の祓と無病息災ヒョウタンヒョウタンヒョウタンヒョウタンヒョウタンヒョウタン 


少しでも、一週間後に執り行われる儀式に親しみを寄せてもらえたらと思いました。


前回の更新 でもご案内したお吸い物のお椀、蓋をあけると枝豆のふかしと、お素麺。


基本的に、献立、食材に関しては調理長に全てお任せしておりますが、今回は「お素麺をどこかに」とお願いしていました。

※蓋はあえて反さず、描かれている流鏑馬が写るように、表にしてあります


さてはて、どうしてお素麺?そうめん

その意味することとは?


この日のために用意した瓢箪、このなんともいえないあじのある様子がいい!

綺麗な状態のものも他に多く用意したけれども、これがいいんだなー。


こちらの様子につきましては、また後日更新いたしますね。



さて、前回の更新に引き続き、ホテルオークラにて、年に二回ほど開催しているテーブルマナーブラッシュアップクラス の様子をご案内します。先月末に開催いたしました。


こちらのクラスは、通常のテーブルマナークラスを受講された方を対象に実施しています。


レストラン(ラ・ベル・エポック)のある17階のクローク前には、ミューシャの絵が二枚飾られています。以前は店内にありましたが、現在本館建て直し中は、本館にあったレストランが別館に移っているため、その都合上、以前とは異なる場所に。


クラスにご参加くださる皆さんへは、そのことも、ある意味私たちは、ホテルオークラの変革期に立ち会っている貴重さもお伝えしています。


別館のみでの運営の大変さ、求められる創意工夫、それを実際に見て触れて、そしてお話を伺ってという機会は、格別だと思っています。




前回の更新では、

個室の様子、セッティング、アミューズ、前菜、スープをご案内いたしましたので、今回はそれ以降のメインとデザートをご紹介しますね。





 



 


メインのご紹介は、画像も大きく!


イサキのポワレ アスパラガス添えアスパラ

あさり入りトマトとオリーブオイルのソース


美しく並べられたアスパラ、オリーブの置かれ方もアーティスティックなバランス! センス(感性)の良さ、素晴らしさが伝わりますね。クラシカルな雰囲気が漂うラ・ベル・エポックですが、こちらのお料理は、コンテンポラリーアートを眺めているみたいでした。


あさりのトマトソースがこれまたとても美味しく、欲を言うなら、このおソースでパスタをいただきたい・・・・・・。

 



引き続きお肉料理のメイン

豚肩ロースのローストと煮込み パプリカ風味のソース


西洋風、豚の角煮。ふふふのふ。

何年にも渡ってお世話になっていますが、シェフが変わられると、ラ・ベル・エポックのブレない基本がある中で、それぞれのシェフの個性がお料理にも、盛り付けにも滲み出てくるものがあって、その変化も私は毎度期待を寄せて、楽しませてもらっています。


ローストの塩加減が絶妙で、いい塩梅!

お塩自体も大変美味しかったです。



デザートの画像も、大きくご案内しちゃいましょう!


シェフパティシエのデセール

ピーチメルバをアレンジしたメロンも生かされたデザートでした。

もぉぉぉぉぉ、ほほが落ちるほどの美味しさでしたハート

口に入れた瞬間、思わずみんなの口角がキュキュキュキュッと上がっちゃうほど。

「メロンのスープメロンが最高でした。

見た目も芸術的ですね。


本来、お願いしているコース料理のデザートは、ワゴンサービスですが、クラス開催時、人数も多いことから、そこにかかるご面倒、お手間は省いていただき、「決め打ちで」「期待しております」と事前にお願いしております。これも注文の仕方ですね。



最後は、コーヒーと小菓子

こちらはワゴンサービスで。


デザートのワゴンも大変素晴らしいのですが、最後のたっくさんの小菓子が美しく、また可愛らしく並べられているワゴンもとてもエクサイティングで、こちらは皆さんに選ぶ楽しさも満喫していただいています。


ただし、「三つまで!」 と。


「全部」なんて言わないこと。「あれも、これも」と、ネバーエンディングで欲張らないこと。そして残さないこと。適量、適量数、用意されているお皿。そのようなことも意識できる「良い振る舞いを意識してね」とお伝えしています。


私が毎度必ずお願いするのは、マシュマロ。毎日、その日の分のみ作られています。この生マシュマロを一度いただいちゃうと、市販のものは別ものとして認識するようになります。「マシュマロって、こんなに美味しいんだ!」と感動する美味しさ、食感です。


****************************************************


お陰様で、オークラのラ・ベル・エポックで開催しているテーブルマナーブラッシュアップクラスへの参加希望者様はとても多く、次回開催に関しては、ご希望数だけで、定員に至っております。


なるべく早く、次回開催日を決めたいと思っておりますので、引き続き宜しくお願い申し上げます。


はじめてこちらをご覧くださった方で、ご興味を寄せてくださる方は、まずは通常開催しておりますフレンチのテーブルマナークラス へお越しください。次回は、7月16日(月)、三連休最後の日です。