学校の給食が一汁三菜じゃない!という発見をした小学生! | 青空キッチン★柏の葉★キッズの食育料理スクール

青空キッチン★柏の葉★キッズの食育料理スクール

柏の葉キャンパス・柏・料理教室・こども・食育・体験・親子・子ども・キッズ・料理・好き嫌い・野菜嫌い・食べず嫌い・子供・フードコーディネーター・栄養・幼児食・幼児・小学生・偏食・食べない・キッズ食育トレーナー・青空キッチン・日本キッズ食育協会

秋ってなんでも美味しいですよね!
今日は新米で土鍋ご飯を炊きました!ウインク
 
 
お米が水に使っている状態と
炊きあがりの違いを自分で調べるのも
食への興味の第一歩!

 

 

 

幼児さんはサバの味噌煮と新米の土鍋ご飯

 

 
低学年さんはけんちん汁がプラス!

 

 

 
高学年さんはさつまいものレモン煮がプラスされます!

 

 

 
ということは・・・?
 
一汁三菜の完成ですね!!!!
 
 
 
今日の学校の給食も似たようなメニューだったようなのですが
 
一汁二菜だったチュー
 
と教えてくれた生徒さんがいました!
 
でも、入っていた具を五大栄養素表でみてみると・・・
 
全部バランス良く入っていた!!!
 
と気がつくことができました!
 
 
最近はいろんな食文化が広まっていたり
とってもおいしい丼もありますよね!
一汁三菜ということだけに意識がいっていると
なかなか難しい問題であったりします。
 
ですが、青空キッチンの生徒さんたちが
一汁三菜じゃない!!!と心配になる姿も
具材を見たり、五大栄養素表をみてホッとする姿が
とっても微笑ましく、嬉しく、たくましく思います!
 
 
それにしても、新米がとってもおいしいねウインク音譜