子どもたちの心をつかむ保育士の技! | 青空キッチン★柏の葉★キッズの食育料理スクール

青空キッチン★柏の葉★キッズの食育料理スクール

柏の葉キャンパス・柏・料理教室・こども・食育・体験・親子・子ども・キッズ・料理・好き嫌い・野菜嫌い・食べず嫌い・子供・フードコーディネーター・栄養・幼児食・幼児・小学生・偏食・食べない・キッズ食育トレーナー・青空キッチン・日本キッズ食育協会

みなさんこんにちは^^
あゆみ先生です

4月になり新しいスタートを切った人も
今までの生活とそんなに変わらない人も

節目として気合いを入れるのもいいですね

(体育会系ですぐ気合いを入れてしまう

先月キッズ食育トレーナーの
加納ひなた先生の親子クッキング教室で
富山県まで行ってきました!

その時のブログはそちら
富山県の親子クッキング

image

その親子クッキングの前に
子どもたちと一緒に食育カルタを
させていただいたのです^^

image

せっかく富山に行くのですから
なにかお手伝いできればとカルタ持参で北陸新幹線に^^

image

ただみんなでお料理をして食べて
美味しいね!っていうのもとっても素敵だと思います^^

そこにキッズ食育の特徴でもあります
キッズ食育=食育×保育×学習をプラスすると
もっともっと印象に残るポイントが増えるんではないかなって思います^^

今回の食育カルタは食への興味関心を高める
みんなでゲームをすることで楽しみを共有する
親子クッキングの前にコミュニケーションをとり
信頼関係を気づけるように配慮する
親子クッキングの導入として気持ちが落ち着き持続するような言葉掛けをする


などなどなど

私なりのねらいがございました。

このねらい

はいでました!!!!お得意の保育用語!!!

子どもたちにどのような姿になってほしいかの
ねらいを定めるのですが
保育士になる上での勉強でも
実習でもこのねらいを定めてから子どもたちとの
活動を考え、活動の準備をし、

そこからやっと子どもたちと活動し
反省し、、、次に活かす、、、

なにせ保育とは

子どもたちの命を預かり生きる力を
育みながら人間形成の基礎を培うこどであり
無限の可能性を秘めた子どもたちへ
その可能性を引き出す働きかけをすること。

ですからね^^

今回の親子クッキングの前座として食育カルタをするからには

「わーーーーーぎゃーーーーーーバタバタバタ、、、、」
「どっかーーーーーん!」
「次はお料理デーーーーーース」
(みんな聞こえてるかな?不安)

と終わらすわけにはいかないのです。

楽しかったあはは~!!!
では一回集まってね!

食育カルタどうだった?

そうだね、うんうん

と落ち着いて話をしてから
次は親子クッキングだね^^

カルタはあゆみ先生だったけど
お料理はひなた先生が教えてくれます
ひなた先生のいうことをよーーく聞いて
楽しく作ろうね^^

まずは、手を洗うところからです
静かに手を洗いに行って準備をしましょう!


というところまでしっかり伝えて
任務完了

保育現場では絵本を読む前に手遊びとかしてるのも
導入
となります^^

なかなか見られることもないですが
全てに意味があったりするのです^^

現場の先生方には本当に頭が上がらないですね







全国各地にキッズ食育トレーナーさんはいます
本部にご連絡くだされば講師派遣もできますので
ご連絡ください^^

info@aozora-kitchen.com


とっても楽しい親子クッキングでした^^



子どものための食育キット 完成!

{D6124564-BFF5-463B-9AAA-34AEB5CF8102}


ナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォーク

キッズ食育トレーナー2期生募集開始

詳しくはここをクリック!




2期お申し込みはこちら!
http://rica-info.net/form/7383/



初級・中級で学ぶ一部を体験することができます。


3月18日(金)10時半から
4月23日(土)14時から *講座説明会のみ
5月6日(金)10時半から


体験講座は3000円になります。
講座の説明会は無料です



http://aozora-kitchen.com/キッズ食育トレーナー説明会

育児や保育現場でも役立つ
新しい食の資格

キッズ食育トレーナー

が、
日本キッズ食育協会の講座受講で
取得できます!


説明ページはこちらクリック↓↓↓↓

http://aozorak.blogspot.jp/2015/03/blog-post_16.html

2期お申し込みはこちら
クリック↓↓↓↓
http://rica-info.net/form/7383/