富山県で子ども目線の親子イベント | 青空キッチン★柏の葉★キッズの食育料理スクール

青空キッチン★柏の葉★キッズの食育料理スクール

柏の葉キャンパス・柏・料理教室・こども・食育・体験・親子・子ども・キッズ・料理・好き嫌い・野菜嫌い・食べず嫌い・子供・フードコーディネーター・栄養・幼児食・幼児・小学生・偏食・食べない・キッズ食育トレーナー・青空キッチン・日本キッズ食育協会

みなさんこんにちは^^
あゆみ先生です

ポカポカ陽気が気持ちいですね^^

昨日はこんな長閑かなところに行ってきました

{B046A73B-4C0A-4956-9594-FFBD7FF6F988}

どこかというと、、、

{4A012B4B-DBDD-4C9B-B6E0-B2BE6F9F456A}

初めての北陸新幹線!!!
(富山上陸がそもそもはじめて)
始発で向かうということで
朝起きられるか緊張して2時間しか寝られず、、、

駅弁を楽しむのでもなく
景色を楽しもうと思った時には長く続くトンネルでした、、、

{98716BC4-6B04-432D-8F94-4562F72DDBFE}

海のすぐそばの公民館です

キッズ食育トレーナーの
ひなた先生の親子クッキングにあゆみ先生も
お手伝いしに行ってきました

{AE5E67A9-63EA-442B-8A17-387D2FAAB7B7}

食べ物クイズをしたり

{2F60404A-4A80-4ADB-984D-B177056F8321}

カルタをしたり^^
日本地図を書いて(へたっぴな手書き。。。)
千葉はここだよと伝えると
「えーーーー」って驚いてくれました

そのあとはひなた先生の親子クッキング
手作りトマトケチャップ

{84730C30-B44C-44B9-BFB8-D159D381CD96}

グツグツ煮込みました

{22575624-86E1-48E2-9076-5B08E0D98BD1}

トルティーヤも作ります!

{F16066A9-32B0-4980-A024-D803874235DB}

チキンも焼きました^^

{84AF7246-913E-45C7-940A-790D21D19A42}

最後はみんなでいっただきま~す!

{C9100C23-ED4C-46F8-96DE-6D05139A2CA3}

あゆみ先生の食育ドリル

今回は幼稚園に通うお母様から
お料理教室をやって欲しいとご依頼をうけ
キッズ食育トレーナーの加納ひなた先生が
親子クッキングを開催しました^^

公民館の調理室、無料で貸してくださるんですって!!

代表のお母様が予約をしてくださったり
人数を集めてご連絡くださったり
ありがとうございます^^

やはり、食に対する関心はどこの地域でも
変わりないんですね^^

今回ケチャップを手作りするにあたって
ひなた先生がオーガニックのトマト缶を使用していたのですが
お母様方から
「トマト缶でオーガニックってあるんだね」
と新しい発見があったり

終わった後も
「子ども用の包丁ってどう選ぶの?」
というご質問があっていろんな意見があるけど
青空キッチンではこうしていますとお話ししたり


良くも悪くも
インターネットなど情報がたくさん溢れている
世の中になって、何を信じたらいいのか
どうすればいいのか、、、

子育てに正解がないのと一緒で
お料理にも正解はないと思うのですが

子どもたちのためを思うお母さんたちと
料理を通じてコミュニケーションをとったり

少しでも不安を解消できたらいいなと
未熟ながら目標にかかげていたことが
間違っていなかったなということを見つけたのでありました^^

地域に根付くってそういうことですよね!

話すだけでも不安が解消されたり
他の人が話しているのを聞いて納得したり、、、

ご家庭でやるのもとってもいいですが
第三者が加わることで起こる相乗効果は
本当に高いとおもます!

子どもの心的発達・身体的発達について
みっちり勉強しているので

ひなた先生は足台を持ってきてねと
事前に告知していました^^

子ども目線のイベントならではですね^^


全国各地にキッズ食育トレーナーさんはいます
本部にご連絡くだされば講師派遣もできますので
ご連絡ください^^

info@aozora-kitchen.com


とっても楽しい親子クッキングでした^^



子どものための食育キット 完成!

{D6124564-BFF5-463B-9AAA-34AEB5CF8102}


ナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォーク

キッズ食育トレーナー2期生募集開始

詳しくはここをクリック!




2期お申し込みはこちら!
http://rica-info.net/form/7383/



初級・中級で学ぶ一部を体験することができます。


3月18日(金)10時半から
4月23日(土)14時から *講座説明会のみ
5月6日(金)10時半から


体験講座は3000円になります。
講座の説明会は無料です



http://aozora-kitchen.com/キッズ食育トレーナー説明会

育児や保育現場でも役立つ
新しい食の資格

キッズ食育トレーナー

が、
日本キッズ食育協会の講座受講で
取得できます!


説明ページはこちらクリック↓↓↓↓

http://aozorak.blogspot.jp/2015/03/blog-post_16.html

2期お申し込みはこちら
クリック↓↓↓↓
http://rica-info.net/form/7383/