韓国チェジュ島〜おいしかった記録①

3月中旬に、韓国🇰🇷済州島に3泊4日、夫の会社の社員旅行に妻同伴OKで行った時の美味しかった記録をブログに綴っておこうと、まとめてみました

食の記録は①〜⑤まで続きます

その① 初日の夕ご飯
黒豚焼肉(サムギョプサル)



5段バラ肉が今の主流らしい
油と肉の層が5段になってる黒豚が旨いとされているそう

炭火で塊肉(1人1塊+αで、かなりの重さあり)これを塊のまま、塩コショウもせず、そのまま網で炭火焼き


だいたい焼けてきたら、ハサミで一口大に切って仕上げ焼き



●サムジャン(甘辛みそ)または、

●煮干の塩辛のたれを網の上で温めたタレで食す→これが、チェジュ独特の食べ方らしく、クセになる味(焼酎やにんにくを混ぜてるみたい)ビールやチェジュ焼酎、チェジュマッコリに合う!

●ニンニクも一緒に焼く

●青唐辛子は、焼いて食べたら、激辛で、みんなで、ヒーハー🔥ほんとは、焼かずにハサミで小さく切って食べるべきだったと後から聞いた(笑)




白菜の白いキムチや菜っぱのキムチ、生たまねぎ、ワカメのナムルといっしょにサンチュ巻いて食べるからか、いくらでもいけちゃう!


チェジュは、黒豚が有名なだけあって、臭みも脂っこさもなく、ジューシーで甘くて美味しかった!

ごはんは、これ!


お米は、どこで食べても、この器に入ってくる。そして、意外とおいしい!

仕上げは冷麺(辛いバージョン)
ハサミで麺を切って混ぜて食べる


サムジャンと煮干しの塩辛をお土産として、購入しました〜

お店の外観はこんな感じ



観光客も、地元の人もいっぱいで大人気の焼肉店。初日の夜から、テンションの上がる夕飯に大満足でした