こんにちはニコニコ
音符アラフォー調理師ママのしょうこです音符
右矢印自己紹介
夫、マルちゃん(1歳)、保護猫出身すずもも太の3人+2匹暮らしブルー音符
デトックスフード、食器 、旅行、自然が大好きブルー音符
現在、アトリエアマラの認定講師になるため、認定講座を受講中むらさき音符

 

 

こんにちは しょうこです。

 

 

こちらの記事で子育てを楽しむ為に

私が大切にしている事を書いています。

 

私のリアル失敗談下矢印

 

朝から始まった小さいイライラ

これはどうしたら、よかったのか!?

 

続きですニコ

 

朝、子供と一緒に寝てしまおう。

 

夫のお弁当や朝ごはん

なんてどーでも良いのです。

大人なんだから、

どこかで買っていける。

 

栄養バランスなんて1日くらい

どーってことありません。

 

そのかわり

夫の

『えー真顔』という

不機嫌な顔をみる勇気を持つ。

 

なんなら口喧嘩する体力を使う。

 

つい私は

自分を大切に扱う=

同時に人にも大切に扱われる。

 

と思いがちなのですが

そこにはタイムラグが発生します。

すぐにそんな感じにはなりません。笑い泣き

ムリムリ。

 

自分を大切にしたからこそ

嫌な気持ちを感じる事もある。

 

でも、

自分は自分を大切にできた。

もう、

それでオッケーなんですニコハート

 

 

出来た自分をほめてあげて!!

 

 

慣れてきたら、笑顔で

「ごめんね〜。よろしく〜、助かる〜ニコニコ。」

といえる!(私は今、練習中!)

 

勇気をいうと大げさに感じるかも

しれませんが、自分が我慢すれば

いいと思う人は(自分を含む)

 

人の不機嫌な顔や

怒った顔が嫌いだったり

(好きな人はいないでしょうが)

 

場の空気が悪くなることが

心臓が痛くなるくらい怖いとか

色々あると思うのですが

(ない人は羨ましいなー照れ

 

でもね、

人の顔色をうかがって

我慢してる私自身が

 

不機嫌な顔だったり

空気だったりをね

醸し出しているんですよ!

 

隠せてない。

なんか変なもの飛ばしてます。チーン

 

それを大切な人に

出しちゃってました!チーン

 

さぞかし、怖かったであろう。。。滝汗

 

「私、辛い!!

早く察してよ!!!」

と心の中で叫んでる。

 

 

たぶん、周りからすればね

 

滝汗いや、だったら、寝てて?

滝汗いや、なら公園いかんで

家におったらいいやん?

 

なんですよね。。。

 

子供じゃないからこそ、

自分の機嫌は自分でとる事が

大切だな。。としみじみ感じてます。

 

我慢するのって

大人の嗜みのように感じていたのですが

そうではなかった。

 

むしろ逆だった。

 

自分の機嫌まで

人にゆだねるなんて

私、凄く幼稚だった。

 

気付いた時の衝撃は大きかった笑い泣き笑い泣き笑い泣き

しばらく動けなくなりました。

(またかよ!!笑!!)

 

痛かったけど

そこからの気付きは大きかったです。

世界への見方が変わりました。

 

 

『自分の機嫌は

自分でとること。』

 

『自分が自分を

大切に扱ってあげること。』

 

忘れないように、

何度も何度も自分に伝えていこうと

考えてます。

 

 

今日もお読みいただき

ありがとうございましたハートにやり

 

Instagramもやってますイエローハート

お気軽にフォローしてね爆笑

めっちゃ喜びますイエローハート