簡単☆塩麹料理 漢方薬膳 アロマ教室の西澤由実子です飛び出すハート


最近、ノーマルな米塩麹ばかりで、麦塩麹の宣伝が足りなかった気がしてあせる


久しぶりに企画した「麦塩麹」のレッスン音譜


麦塩麹は、今注目を集めている大麦の一種上差し


大麦は、食物繊維が多く、腸活にも良く、


血糖値の上昇を抑え、血中コレステロール値の低下、


メタボ予防、ダイエットなど、素晴らしい効能がいっぱいキラキラ


食べなきゃ勿体ない!!


本日は、最も水溶性食物繊維を多く含むもち麦


薬膳食材でもあるハト麦など


麦塩麹と共に色々なを食べて頂きました!!


香味ダレは、癖になる美味しさキラキラ


しっとり柔らかい鶏肉と良く合います爆笑


サラダのドレッシングも麦塩麹でパー



炊き込みご飯は、生姜たっぷり🫚と麦塩麹パー


スープは、根菜ゴロゴロお出汁と麦塩麹で照れ


茄子が美味しい季節になったので🍆


薬味たっぷりで、麦塩麹ポン酢ダレ下矢印



そして、皆さんのもう一つのお楽しみは、


発酵あんこ!!



発酵あんこは、お砂糖をいっさい使わないので、


とてもヘルシーで、身体にも良いです!!


ただ、とても優しい甘さなのであせる


「あんこ」と思って食べると別物だと思います。


発酵してるので、少し酸味もあります。


「先生、黒糖追加すると合うかも!?」という生徒様のご意見で、


粉黒糖で味変。あんみつの様なお味に変化びっくり


ただ、お砂糖を使わない!!というのが発酵あんこの特徴爆笑


黒糖追加は、味変程度で…😅


発酵あんこは、お砂糖をしっかり入れたあんことは別物と認識した方が良いかも…です上差し


麹の甘酒➕煮あずきといった感じですねウインク


《本日のご感想》


*益々麦麹が好きになりました。たくさんの薬味を使って、元気に過ごしたいと思いました。ご飯がとっても美味しかったです。発酵あんこは、色々アレンジをして、食べようと思います。


*改めて、麹の良さを知って、また使っていこうと思いました。今回は、麦塩麹の香味ダレや、ドレッシングがとても美味しかったです。発酵あんこは、初めての味でした。体に良いものだけで作ったあんこなので、安心してたくさん食べられそうです。


*ニラのタレは、何にでも合いそうで作るのが楽しみです。ご飯の生姜が、存在感あるな〜と思っていたんですが、食べると丁度良かったです。発酵あんこは、想像と違いましたが、体に良さそうで気に入りました。家でやってみます。


*生姜をたくさん使っていて、とても美味しかったです。体がポカポカになりました。あんこも美味しかったです。甘いあんことは違いましたが…笑


本日もありがとうございましたお願い


今日は、同じ会社のお仲間さん4名でご参加くださり、お一人は男性キラキラ


でも、違和感なくしっくり馴染む男性でした〜グッド!


お仲間同士だと、ボケとツッコミもあり


笑いがいっぱい爆笑


皆さん熱心に聞いてくださり、「香味ダレ絶対作ります!!」と言ってくださいました照れ


「ビールが欲しい🍻」とおっしゃってましたアップ


麦塩麹、見直してくださり嬉しかったですグッド!


やっぱり食べなきゃ勿体ない!!


発酵あんこ🫘は、


私は甘さ控えめが好きなので、問題ありませんが、


甘いあんこを想像して食べるとビックリするかもされません「えっ」ってびっくり


あずきと麹だけで作りますので、体にはとても良いんですけどね合格😅


来週も同じメニューのレッスンが追加でございます。


皆様 楽しみにしていてくださいね!!




7月の予定♪



6月の予定

 

 

 LINE公式はじめました飛び出すハート

 

以下のリンクから公式アカウントを友だち追加できます。毎月の予定をお知らせします。

 

公式LINE↓↓↓

 

 

良かったら、ご登録よろしくお願い致しますお願い

 

料理レッスンメニュー