簡単☆塩麹料理 漢方薬膳 アロマ教室の西澤由実子です飛び出すハート


嬉しい頂き物♪


義母のお友達にお届け物があるということで、


車🚗を出してあげたのですが、


お礼に採れたてのそら豆を頂きました爆笑


今年初物キラキラ



嬉しいラブラブとウキウキ帰宅したら、


今度は、お隣さんから「今年も梅3キロプレゼント」と。お庭で採れた梅を3キロ頂きましたラブラブ


嬉しいがいっぱい爆笑


お礼に、 頂いたばかりの「そら豆」とパン🍞をお裾分け音譜


「あら初物!!嬉しいわ〜音譜」と喜んでくれました照れ


早速、そら豆茹でました!!


ホクホクで、新鮮で美味しい〜爆笑



最高のお味でした爆笑


梅は、生協で購入した1キロの青梅と、


お隣さんから頂いた3キロの梅で、計4キロの梅仕事キラキラ


少し追熟してから、梅仕事しましたパー



4キロ、気合いを入れて頑張りました爆笑


まず、1キロは梅干しパー



今年も減塩梅干し(8%)パー


完熟梅      1キロ

藻塩       80g

素精糖      80g

ホワイトリカー 大さじ2


で、仕込んでみました!!(私の備忘録)


続いて、梅酒、梅エキス2種


今年の梅シロップは…


青梅 1キロ

氷砂糖   500g

素精糖 300g

黒酢 100cc

米酢 100cc  で、作ってみました。


黒酢は、血の巡りを良くするのでねウインク



少し傷んだ梅は、梅ジャムに上差し


梅の重さの25%の素精糖と水100ccでコトコト🫕 



これが、甘酸っぱくておいしいんですよ爆笑



ヨーグルトにとても合います爆笑



お隣さんは、基本 毎年全て梅干し作りだそうで、8キロとか10キロとか作られる様ですびっくり


梅ジャムをお裾分けしたら、「へ〜キラキラ作った事ないわ」と、とても喜んでくれましたラブラブ


お裾分けと言っても 材料は頂いているのでね🤣


4キロの梅仕事は一仕事でした😅


梅干し、梅エキス、梅酒、出来上がりが楽しみ音譜です音譜


次は、赤紫蘇ジュース作りかな!?


毎年の、この時期のお楽しみ仕事ラブラブ


旬の物は、身体を整えるのにも最適です上差し




6月の予定



 LINE公式はじめました飛び出すハート


以下のリンクから公式アカウントを友だち追加できます。毎月の予定をお知らせします。


公式LINE↓↓↓


良かったら、ご登録よろしくお願い致しますお願い

 

料理レッスンメニュー