余命 半年 | 30代2人の娘をもつ短気な母のブログ

30代2人の娘をもつ短気な母のブログ

日々の出来事について書いてます。
過去にはベビ待ち、モルモット、結核、ハムスターについて。
現在は2人の娘と、フェレット、全く話の通じない旦那の話を主に書いてます。

旦那、義家族大嫌いで、よく愚痴書いてます。

もちくん、オシッコはなんとか出ています。

食欲もあるので、ご飯の時とトイレの時は自力で起きてきて、目にもまだまだ力はあります。



でも、腹水がどんどん溜まってしまいます。



2週間前に250cc抜いて1.5キロにはなった体重ですが、毎日着実に増えていき、
昨晩は1.77キロになり、お腹はポンポコリンで部屋んぽのトイレに行くにも、お腹を引きずらないと行けなくなりました。
足も浮腫みがすごく、毎日パンパンなのでマッサージをしますが、全然追いつかない。



幸い、胸水は増えてないようで、
先週腹水を抜いてからは更に呼吸も楽そうになったし、今回は腹水が増えても呼吸は荒くならず、
エアコンはつけてるけど蒸し暑くなりがちなので、この2週間は夜の酸素室もお休みしています。



で、2週間前に腹水を抜いたばかりなので、通院するべきか悩んで、
まずはかかりつけ医を予約する前に電話で相談したら、
本人が歩けずに苦しそうにしてるなら抜いたほうがいいとのことだったので病院へ行ってきました。



今回は、これからのもちくんにできることを聞いてきました。
結果、腹水は溜まってしんどそうになってきたら内服薬はMAX使用しているので、抜くしか選択肢はないそうです。


予後も悪く、末期なのも理解してましたが、
これまで敢えて余命について口に出したことはなかったのですが、
今回は初めて聞いてみたら、『副腎もあるし、心臓も悪いのでそれこそ1週間以内に急変ってこともあるけど、まだ食欲もあって今の状態が少しずつ悪化していく場合だと半年くらいが目安かと思います』と言われました。



もちろん、あくまで目安なのでそれ以上長生きする子もいるし、急変ってこともあるのは理解してますが、
年を越せないかもしれないと頭の片隅で思ってたけど、言葉として聞いたらやっぱりショックは隠せず、
待合室でこっそり涙してしまいました。



とにかく、今できることは腹水が溜まってしんどそうになったら抜去する、
あとはオシッコが詰まる前に通院すること。
それだけです。



腹水を抜くのは辛いし、苦い薬を毎日飲むのも辛いと思うのですが、
まだご飯が食べたい気持ちが残ってる間は、もちくんに頑張ってほしいと思います。



あっ、あともちくんはふやかしが好きなんですが、
水分摂取量が多いと腹水が溜まりやすいのかと思って聞いてみたけど、そんなことはないと。
食欲のあるもちくんですが、やはり身体は少しずつ痩せていってしまっているので、
食べたい気持ちを優先させてあげてくださいとのことでした。



今は、大ちゃんのふやかしが1日5回あるので、その時にもちくんも食べたそうにしてたらあげるようにすることにしました。



今回は前回より多い300cc程腹水を抜きました。
全体の2/3ぐらいの量みたいで、体調に問題なさそうであれば、次回からの抜去量は調整していきましょうと言われました。
が、今回も帰宅してから腹水の漏れがあって、今も止まりません。
量も量なので、毎回漏れは仕方ないのかと思うので、もし抜去量を増やすにしても、
それを加味して相談しないといけないですね。



今晩も、腹水の漏れがあるので抱っこで夜を過ごしたいと思います。
少しでも楽に長く一緒にいたいです。