今度は大ちゃん | 30代2人の娘をもつ短気な母のブログ

30代2人の娘をもつ短気な母のブログ

日々の出来事について書いてます。
過去にはベビ待ち、モルモット、結核、ハムスターについて。
現在は2人の娘と、フェレット、全く話の通じない旦那の話を主に書いてます。

旦那、義家族大嫌いで、よく愚痴書いてます。

昨日も定時ダッシュで病院へ行きました。

もちくんは、何とかオシッコ出てます。

今回は大ちゃんです。




大ちゃん、もちくんが調子を崩したくらいから、ちょっとずつ食欲が落ちてて。

下痢は相変わらず。

いつもは大ちゃんも病院へ付き添いさせるんだけど、

もちくん腹水溜まってるとかだと、同じキャリーに入れて上に乗られたらしんどいなと、

ここ最近は大ちゃん付き添いやめてて。




それに、もちくんの看護部屋としてこれまで隣同士に置いてたケージもやめてしまって、

とにかく繊細な大ちゃんなので、諸々が重なってちょっと元気がないのかなってなってて。

これまでも、同じように暫く元気なくて、もちくんの調子が良くなったら元通りってこと何回もあったしね。





が、ふやかしもカリカリも半分くらいしか食べなくなり、体重も一気に減って0.9㌔とかに。

それでも、まだ起きてる間は色々イタズラしたりするのも、脱走しようとするのもそのままだったし、

今週末もちくんも抗生物質を飲み終わり、カテーテル留置のことを再度相談しに受診しようと思ってたから、今回は大ちゃんも念の為一緒に連れて行こうと思ってて。




が、昨日は朝のふやかしはなんとか半分食べさせたけど、

夕方子どもたちが帰るまで日中一粒もカリカリ食べず。

心なしかグッタリしてるようにも見える。




火曜日に定時ダッシュして病院へ行き、昨日はリーダーが午後休だったので、

チャイムは鳴ったけど事務員私1人しかいない。

ただ、悩んでる場合じゃないってことで、勝手に留守電入れて(てか、定時から30分後に留守電入れる時点でおかしいんだけどね)定時ダッシュしてやりました。





火曜日に続きまたもや子どもたち放置。

火曜日は旦那が帰ってきてくれて、ありあわせでご飯を作ってくれたらしい。

アイロンはそのままだったけどね。



水曜日は旦那休みで、母ちゃん火曜日の分を取り戻すために残業。

この日は元々旦那が晩ご飯を作る日。




そして、昨日は旦那が出張で帰ってこない。

かと言って、長丁場になるのはわかってるから、お金だけ渡してすぐに病院へ。

中学に入学したばかりの葵ですが、全く話を聞けてなくて、道中電話したりして部活の相談とかのったり。

本当に子どもたちには申し訳ないけど、今は大もちのほうが大事。

結局、帰宅したのは22時半とかで、アイロンは葵がしてくれていました。





で、大ちゃんの様子はというと、昨日は担当医がいて、長期に渡って下痢が続いているので腸炎になってるのかもしれないから、とりあえず血液検査とエコーをしてもらうことに。




が、血液検査の結果がよくなくて。


肝臓の数値がかなり高く何らかの異常が起きてるよう。
血糖値も少し少ないので、疑わしいのはインスリノーマ。


ただ、下痢が続いていて腸炎から肝臓の数値が高くなってる可能性もあり、まずは肝臓が数値を下げるのが優先。
ご飯を食べないので、点滴に暫く通って肝臓のお薬を飲ませて数値が落ちてくるかみたいと言われたのですが、
点滴も2日おきに通ってと言われ、ここ最近2日おきの夜の病院で、
家事は疎かになり、仕事も帰ってから持ち帰りでやっててまわっておらず。



私1人ではどうにもならず、土曜日と月曜日の通院は旦那にお願いすることにしました。
本当は毎日点滴のほうがいいし、家も遠いので入院のほうが良かったみたいなんですが、
担当医が『大ちゃんにとって入院はかなりストレスになるタイプなので、できれば通院で』と言われました。



病院の処置で暴れるのはもちろんなんですが、
家で1人で留守番させるとダメだったり、1人で病院に行くと震えたり、とにかく繊細な大ちゃん。
病院通いも慣れてほしくて、もちくんの通院の付き添いとかして、通院は慣れてはくれたんですけどね。
保護っ子なのもあってなのかなと私は思っているのですが、少しでも大きな音がしたらビックリするし。
とても頭の良い子だなと思うので、外にいた時な怖い思いをしたり、保護施設で色んな動物とすし詰め状態で色んなの鳴き声がしてる中ケージに閉じ込められてたのとか覚えてるんじゃないかな。



点滴をした後はシューシュー言って怒ってた?興奮してたし。
噛んだりはしないので良い子なんですけどね。


インスリノーマ疑惑もあるし、自らご飯を食べてくれないので、4〜5時間おきの給餌も必要に。
もちくんのカテーテル留置で毎日昼休憩に一旦帰ってこないといけないかもと思ってましたが、
まさかの大ちゃんの給餌でお昼休みは毎日家に帰ってこないといけなくなるとは。



うちは基本的にみんな社内でお昼をとって、電話模繋がったままなので、
リーダーに毎日昼に帰りたいと伝えて承認はされましたが、
1時間の休憩の中で12時ダッシュできない日もあるしかなりギリギリですが、やるしかないです。



今日の大ちゃんはというと、カリカリは一切食べず。
1日6回に分けてふやかしを少しずつ食べさせました。
全く食べないわけじゃないですが、食いつきはそこまでよくなくて、何とか少しでも多く食べさせてるような感じです。
体重は昨日病院で800g台だったけど、今日は780gになってしまってて、本当に軽くてガリガリ。



オシッコ詰まりもですが、ご飯を食べなくなったらすぐに命に直結する話。
まさかの大ちゃんまでもが体調を崩すと思っておらず。
私の飼育管理状況が悪いのか。さすがに落ち込んでしまいました。



ここ何日間はまともに寝れてない中でも、家のことも仕事もなんとかまわさないといけないし。
母ちゃんが倒れたら何も機能しなくなるので、何とか倒れずに踏ん張らないとです。