いつも悩む一人のお昼ご飯。

何か刺身とか寿司食べたいけど、節約中。

結局サーモンばっかだし、飽きてるのもある。ダッシュ


ということで、たまに食べるニシン丼。


昨夜のご飯を保存容器にいれたままで、見映えが悪いけど、味は良し。キラキラよだれ

茶碗もりもり2杯分くらい、ペロリといってしまったよ。(食べすぎ)


本当は市場の新鮮なやつがいいんだけど、今日は市場ないので、スーパーに売ってるパック詰めのやつで。


Matjes (マチェス)、日本語だとニシンらしい。

色んなバージョンがあるので、ノーマルを買う。


生のものなんか、もちろんないので、このオイル漬けされたものを使用。

小骨もあるが、柔らかいので、そのまま食べられる。


時間があればオイルを拭き取ったり、水にさらして塩抜きしたり、、すればいいと思う。

私は面倒なのでしないが。爆笑


大概腹ペコなので、そのまま食べちゃう。

でも、一応タタキ風にする。


ドイツ人は、もちろんご飯と一緒には食べない。

パンに挟んだり、ジャガイモと食べたり。


ジャガイモには、このしょっぱさ、合わなさそうだが。。



手頃に食べられる刺身風などんぶり。

田舎なので重宝している。


 


 

 



 

 



 

 



 

 


 

 ⭐初アメトピ掲載⭐なぜこの記事が!? 

 ⭐2回目のアメトピ掲載⭐義妹の誕生日 


 

人気ブログランキング

 

応援よろしくお願いしますルンルン

フォローしてね