私の4月の誕生日が終わってから、

ずぅうううっっとこの日を待ってた次男。


やっと5歳の誕生日になった。お祝いケーキ


この4ヶ月、長かった。。無気力ダッシュ


友達の誕生日が過ぎては、

僕のはまだか?と聞いてきたり、

夏休みになったのにまだなのか?と聞いてきたり。


レゴのカタログを眺めてはこれがいい、あれがいい、これを買ってもらったら、これをお兄ちゃんにあげる、これはあげない、などなど、プレゼントの話をずーーーーっとしてきた。


うちは近くに親戚もいないし、夏休みなので友達をよんでパーティーをすることもできない。


なのでプレゼントは一つだけ。


そりゃ慎重に選ぶわな。



そして、当日。

いつもはお出掛けする次男の誕生日だが、今年は雨予報だったので家にいることにした。


とりあえずやりたかった、宝探しキラキラ


頑張ってひらがなを読む次男の隣で口うるさい長男。


読んでもまだ繋げて理解できない次男にヒントを出しまくる長男。

うるさすぎる真顔ピリピリ



家の中だけじゃなく、外にも置いてきて、散歩がてら宝探し。


宝はもちろん、プレゼントの吟味したレゴ。

悪役好きなので、なかなか選ぶの難しい。




午後は、ケーキを食べ、さっそくレゴの組み立て。スケールスのキャラケーキに挑戦。

我ながら初にしては上出来な出来映えよだれキラキラ


レゴは9歳推奨とあるが、ゆっくりやればできると励まし、途中で長男に作ってもらったりしながら4時間くらいかけて完成ニコニコ



悪役と並ぶ私のフィギュア。

私も悪役なのか、、、



ニュースで今の4、5歳児はコロナの影響で発達の遅れがあると以前見たが、まだまだ人生レベル5。


ついドイツ人の子供と比べたりもしてしまうが、3ヶ国語話してるだけでエライと思うし、これから日本語の書く練習もし、どんどん自転車にも乗って、自分で尻も拭いてほしいなと、母は願う。






 

 ⭐初アメトピ掲載⭐なぜこの記事が!? 

 ⭐2回目のアメトピ掲載⭐義妹の誕生日 


 

人気ブログランキング

 

応援よろしくお願いしますルンルン

フォローしてね