土砂災害警戒のレベル4 | ウオーキングの町 坂町

ウオーキングの町 坂町

瀬戸内の海と山の自然豊かで人情味のある坂町!ネットワークされ、バラエティに富んだウオーキング道を活用し、「ウオーキング日本一のまちを目指して」歩き出します!!『悠々健康ウオーキングのまち』宣言をしました。

こんにちは 「ようよう坂町」

 

土砂災害警戒のレベル4で避難指示が町内ほぼ全域で出でいます。午後解除されました。

わが地区は低地帯で浸水の恐れがあり、一旦滞水地に雨水をため、ポンプアップで海に

流しています。どういった状態か滞水地とポンプ場に行きました。

滞水地の橋脚には赤と青の印がついています。青でポンプが起動する印です。

赤は警戒水位です。青印が隠れていたので、ポンプは起動していましたが、

護岸には水跡がついており、かなり水位が上がったことを示しています。

ポンプ場に樋守(滞水地とポンプ場の管理人)が来ていたので、話を聞きました。

ポンプの稼働は青より低い水深30cmで自動起動するとのことですが、想定雨量

(時間100mm)以上になると、排水が追っつかないとのこと。でも雨が小康状態に

なっているので、排水が上回り水位が下がっているとのことでした。

これ以上集中豪雨が続かないように祈るばかりです。