坂町水産まつりとさかサンデーマーケットのコラボ、大盛況 | ウオーキングの町 坂町

ウオーキングの町 坂町

瀬戸内の海と山の自然豊かで人情味のある坂町!ネットワークされ、バラエティに富んだウオーキング道を活用し、「ウオーキング日本一のまちを目指して」歩き出します!!『悠々健康ウオーキングのまち』宣言をしました。

こんばんは 「ようよう坂町」


 今日も「議会だより」の編集が朝9時から続きました。さらに4時からは

社会福祉協議会の「社協だより」の広報委員会があり、ダブルの広報委員

会でした。

 さて、ブログ更新が遅れていますが、2月最後の日曜日は「坂町水産まつ

り」と「さかサンデーマーケット」のコラボイベントが坂駅前のパルティ・フジ坂

で開催されました。お陰さまでこのコラボイベント今回で4回目ですが、今ま

でで最高の約6千人の人出でにぎわいました。もう坂町での最大イベントの

一つとなりました。
ウオーキングの町 坂町 ウオーキングの町 坂町

開店前の準備が続くむき身のカキコーナーです。早い人は午前7時30分か

ら並ばれましたよ。
ウオーキングの町 坂町 ウオーキングの町 坂町

開店前から長蛇の列ができた「水産まつり」です。

ウオーキングの町 坂町 ウオーキングの町 坂町

今までで最高に長い行列です。
ウオーキングの町 坂町 ウオーキングの町 坂町

き身のカキの販売コーナーです。700gの袋入りで1,000円です。 大粒

のカキがぴっちり詰まっています。午前9時からの販売です。お待ちせしまし

た。長い方は1時間半の待ち時間でした。
ウオーキングの町 坂町 ウオーキングの町 坂町
殻付きカキコーナーです。殻つきカキは軽トラックで運搬されてきます。それ

を中学生が選び、袋に詰めていきます。こんなにたくさんの殻付きカキですが

あっという間になくなり、どんどん追加で袋詰めです。

今回も坂中学校の1年生の運動部の生徒約50人がボランティアで手伝いに

来てくれました。

ウオーキングの町 坂町 ウオーキングの町 坂町
生カキフライコーナーです。10粒入っています。
ウオーキングの町 坂町 ウオーキングの町 坂町
焼きカキ、カキフライ、カキ汁の 試食会は、今回チャリティーとして、100円

の協力を得、売上金は町内特別老人ホームの車椅子購入に充てるのことで

す。昨年のチャリティでは525,000円が集まりましたので、5千食以上が

出たということですごいですね。中学生は、チャリティーの試食販売係として

も活躍しています。
ウオーキングの町 坂町 ウオーキングの町 坂町

カキフライ試食コーナーです。おいしそうなカキフライが揚がっています。
ウオーキングの町 坂町 ウオーキングの町 坂町
焼きガキ試食コーナーです。焼きカキ試食コーナーは、特に人気があり、大

勢で焼いていますが、なかなか間に合わず、長蛇の列が続きます。

身がぷるっとして美味しそうな焼きカキです。チャリティなので100円です。

ウオーキングの町 坂町 ウオーキングの町 坂町

熱い焼きカキを小皿に並べて行きます。

ウオーキングの町 坂町 ウオーキングの町 坂町
家族連れでおいしく食べています。
ウオーキングの町 坂町 ウオーキングの町 坂町
こちらはカキの入ったカキ汁コーナーです。おもちも入っています。

ウオーキングの町 坂町 ウオーキングの町 坂町
1時間半並んだ方もいらっしゃいましたが、列は開店から30分余りで途切

ました。案外この頃に来場するのが待たずに買えるのでいいのかもしれ

ません。
ウオーキングの町 坂町 ウオーキングの町 坂町
鮮魚コーナーでは、近海で獲れるタイ、チヌ、メバル、タコ、コノシロ、アジ、

スズキ、ナマコ、ワカメなどが販売されており、人気を博していました。

チヌは生け簀で船から直接運ばれてきて、まだ生きたまま泳いでいます。

毎月第1・3土曜日に漁協の「朝市」が開催されているので、お馴染となった

のでしょうか。こちらもすごい人でごった返しています。

ウオーキングの町 坂町 ウオーキングの町 坂町
むき身カキや殻つきカキなども日ごろに比べ格安なので、宅配で知人など

発送される方も多く、宅急便受け付けコーナーもありました。

ウオーキングの町 坂町 ウオーキングの町 坂町
昼前にはすべてが完売です。この日はそれまでの厳しい寒さと打って変わ

り、曇り空ではありましたが、比較的暖かく、予想以上の人出でにぎわいま

した。さすが「カキの力」です。

ウオーキングの町 坂町 ウオーキングの町 坂町

水産まつりの後は、サンデーマーケットです。こちらも大いににぎわいました。

ウオーキングの町 坂町 ウオーキングの町 坂町
ウオーキングの町 坂町 ウオーキングの町 坂町
ウオーキングの町 坂町 ウオーキングの町 坂町

漁協の皆さん、ボランティアの坂中学生の皆さん、そしてサンデーマーケット

の皆さん。ありがとうございます。大盛況で、こんな多くの人出のにぎわいを

見ていると、元気が出て来ますね。元気な町、坂町を実感できました。


今後もいろいろな仕掛けで、ますます元気になって欲しい坂町です。そして

皆さんもそんな坂町へお出でいただき、元気になってほしいですね。

≪3月これからの予定≫

 ◎新鮮お魚朝市

   日時 3月16日(土)8:30~

   場所 坂町漁業基地

   お問合せ 坂町漁業協同組合(℡082-885-0009)


◎第29回ようようまつり、第113回さかサンデーマーケット

  第62回ようよう坂町ウオーキング同時開催

   日時 3月17日(日)9:30~

   場所 パルティ・フジ坂

   お問合せ 広島安芸商工会坂支所(℡082-885-1200)

   *ステージショーなどいろいろなイベントがあります。


◎第2回坂町悠々健康ウオーキング大会

   日時 3月24日(日)8:30~

   場所 中国電力陸上競技場

   コース 10キロ、5キロ、2キロ

   *申込が終わっており、1千人の参加です。応援方々お出でください。