ちょっと遅かった造幣局「花のまわりみち」に行ってきました。 | ウオーキングの町 坂町

ウオーキングの町 坂町

瀬戸内の海と山の自然豊かで人情味のある坂町!ネットワークされ、バラエティに富んだウオーキング道を活用し、「ウオーキング日本一のまちを目指して」歩き出します!!『悠々健康ウオーキングのまち』宣言をしました。

こんばんは 「ようよう坂町」


 昨日は夏日にあと一歩という24℃でしたが、車ではクーラーがいるよう

になりました。久しぶりに広島県庁へ行きました。県庁は広島市市中心部、

向いはそごうデパート、リーガロイヤルホテルなどが隣接しています。
ウオーキングの町 坂町 ウオーキングの町 坂町

今日の要件は昭和7年に設立した財団法人横浜戸主会の解散届と残余財

産処分許可申請です。公益法人制度改革により、地域に密着した町認可の

「地縁団体」の設立(3/10設立総会)を選択したため、財団法人の解散となり

ました。数々の書類を揃えたため、とりあえずの申請で、後チェックで修正な

ども必要となってくるかもしれません。

ウオーキングの町 坂町 ウオーキングの町 坂町

せっかく広島まで出たので、佐伯区五日市の造幣局で開催されてい「花のま

わりみち…八重桜イン広島」に行きました。造幣局は大阪が本局で、東京と

広島に支局があり、硬貨の製造を行っています。正面入口をはいると、造幣

展示室があり、いろいろな硬貨や勲章、記念メダルなどが展示してあります。

中に“持ち上げてみよう硬貨”のコーナーがありました。

500円硬貨2千枚で100万円、重さは何んと14㎏です。

100円硬貨4千枚で40万円、重さは何んと19.2㎏

10円硬貨4千枚で4万円、重さは何んと18㎏

1円は軽く5千枚で5千円、重さは5㎏です。

ウオーキングの町 坂町 ウオーキングの町 坂町
造幣局広島支局は昭和20年2月に開設されましたが、その時の第1号圧印

機です。表・裏の模様やギザギザを同時にプレスする機械です。

ウオーキングの町 坂町 ウオーキングの町 坂町

「桜の通り抜け」では大阪の造幣局が有名ですが、その桜を昭和42年から

順次移植してきた桜が、樹勢もいよいよ盛んになってきた平成3年4月、造

幣局120年記念事業の実施にあたり、これらの桜を広島市民の皆様に楽

しんでいただこうと、“花のまわりみち…八重桜イン広島”として構内の桜を

一般開放しました。

以来、広島の春の風物詩として毎年好評で、今年で第22回を迎えています。

造幣局の桜はほとんどが八重桜です。八重桜はパッと咲き、パッと散る一重

の桜と違い、開花期が長く、色あざやかな大きな花びらがこぼれ落ちるよう

に垂れ下がる様は、八重桜ならではの風情です。

園内にはいろいろに桜が植えられていますが、25日が最終日ということで、

もう遅いのでしょうか。かなり散っている桜もありました。

ウオーキングの町 坂町 ウオーキングの町 坂町
ウオーキングの町 坂町 ウオーキングの町 坂町

毎年親しみを持っていただくため、数多くの品種のうちから一種を「今年の花」

として選んでいますが、今年は「御衣黄(ぎょいこう)」です。もう葉が出ているの

で、黄緑色の花と区別がつきにくいようです。

ウオーキングの町 坂町 ウオーキングの町 坂町

しかし、花が開くと中心に紅色の縦線が現れる大変珍しい品種です。
ウオーキングの町 坂町 ウオーキングの町 坂町
「兼六園菊桜」は、金沢兼六園にある有名な桜で、花弁数は多いもので300

~350枚あり、日本でも花弁数が最も多い珍しい桜です。
ウオーキングの町 坂町 ウオーキングの町 坂町

菊桜との名のように、菊のように花弁が多い花です。
ウオーキングの町 坂町 ウオーキングの町 坂町
「関山」は東京荒川堤の桜として有名になった桜でした。花は濃紅大輪で39

本と一番多くあります。
ウオーキングの町 坂町 ウオーキングの町 坂町
ウオーキングの町 坂町 ウオーキングの町 坂町
糸括(いとくくり)は江戸時代から知られている桜で、花は淡紅色です。
ウオーキングの町 坂町 ウオーキングの町 坂町
両サイド、至る所の桜を眺めながら進んで行きます。大通りの並木です。
ウオーキングの町 坂町 ウオーキングの町 坂町
「松月」は12本あり、淡紅色の花がきれいです。
ウオーキングの町 坂町 ウオーキングの町 坂町
「福禄寿」は、淡紅色ですが、花弁は波打つようなしわがあります。
ウオーキングの町 坂町 ウオーキングの町 坂町
所々に観覧記念の記念撮影場所があります。桜のシーズンも終わりに近づ

き、そばにはこれからの花、サツキが咲き始めています。
ウオーキングの町 坂町 ウオーキングの町 坂町

また、ハナミズキも咲き始めています。
ウオーキングの町 坂町 ウオーキングの町 坂町

さすが造幣局、記念硬貨の販売所です。未使用の貨幣を美しい収めた貨幣

セットとはいえ、かなりプレミアムの付いた高額貨幣セットです。ウオーキングの町 坂町 ウオーキングの町 坂町

遅い「花のまわりみち」ではありましたが、まだかなり花も残っており、優雅な

八重桜を観賞し、感激しました。平日でも多くの人がいたのには驚きましたが、

聞くところによると、九州、四国方面からの団体の観光バスなどが多いとのこ

とです。

 今シーズンの見納めとしての桜でしたが、これからはサツキや新緑のシー

ズン、自然を満喫するにはいい季節となってきました。皆さんも自然を求めて

お出かけにりませんか。

ちなみに、広島市では平和大通りで5月3日~5日まで「ひろしまフラワーフェ

スティバル」が開催されます。多くの人でにぎわうことでしょう。