孫とともにイカ三昧新幹線の旅 | ウオーキングの町 坂町

ウオーキングの町 坂町

瀬戸内の海と山の自然豊かで人情味のある坂町!ネットワークされ、バラエティに富んだウオーキング道を活用し、「ウオーキング日本一のまちを目指して」歩き出します!!『悠々健康ウオーキングのまち』宣言をしました。

こんばんは 「ようよう坂町」


今日は七夕。横浜保育所は現在

工事中なので、一時横浜ふれあい

センターや横浜小学校に移転して

います。そのふれあいセンターに

保育所の七夕飾りがありました。



先月岐阜からの孫が新幹線で帰る

というので、見送りに連れていった

時、新幹線に一緒に乗っていくとい

って泣かれ続けられました。

その時、近々新幹線に乗せてあげ

るからと約束をし、なだめすかしま

した。その約束を果たしたのが先週

の土曜日でした。朝雨模様で心配し

ていましたが、家を出る頃には雨も

止みました。

広島駅新幹線ホームでポーズする

孫です。

いよいよ新幹線がホームに入って

きました。

新幹線に乗るとうれしくてたまりま

せん。つい笑顔が出てきます。

1時間余りの短い旅ではありました

が、新下関駅に着くと、今日の昼食

場所である下関マリンホテルのバス

が迎えに来ていました。わが家族

4名と他の2人の客でした。

ホテルには歓迎の看板がかかって

いました。ハイポーズです。

「活きイカ三昧下関の旅」は日帰り

旅行です。孫を新幹線に乗せるこ

とが目的ですが、ただ乗るだけでは

ということで、このプランを選びました。

このプランの料金は12,000円です。

新幹線代が往復で約12,000円なので、

料理と送迎代、温泉への入浴料など

が無料ということになり、大変お得な

プランでした。料理5,000円はするで

あろうと思われる活きイカ三昧でした。

孫は運賃とも無料なので、お子様

ランチを頼みました。これも大人が

食べるぐらいボリューム一杯でした。

大きなイカ刺しが一杯ついていまし

た。最初は三人前かと思っていたら、

一人前でした。


*イカの数え方は、泳いでいる間

、水揚げされると干すと

です。ご存知ですか。


次に出てきたのが、なぜかこれだ

けがイカでなく、マグロのカルパッ

チョでした。

イカ南蛮です。

刺身を食べた後の耳とゲソは天ぷ

です。

ご飯物はイカ飯でした。

おいしい料理であったので、昼にも

かかわらず、つい生ビールがすすみ

ました。

昼食後はホテルのバスで送ってもら

い、水族館「海響館」へ行きました。

来春完成する「ペンギン村」が工事

中でした。入場料は1,800円ですが

帰りのチケットを見せると500円も

割引してくれました。

いろいろな魚を見ることができま

すが、トンネルの上部はいわしの

大群が泳いでいます。

とらふぐは下関の名物。ふぐの町

として有名な下関の水族館だけあ

り、いろいろな種類のふぐが泳い

でいます。

マンボーは大きく形が面白いので、

孫も関心があったよう。

アクアシアターでは、イルカのショー


アシカのショーです。

孫はイルカとアシカのショーに大い

にご満悦でした。

出口にあるくじら像の所で記念撮影。

海響館の向いは、お魚市場の唐戸

市場です。この界隈は再開発され

ウォーターフロントとしては、魅力的

な観光場所に変身しています。

広島付近にもこんなウォーターフロ

ントの歓呼施設が欲しい気がします。

案外坂町あたりが面白いかもしれま

せん。今回の第4次長期総合計画

策定の中に提案してみようか。

かくして孫との約束の新幹線の

は終わりましたが、孫は満足から

なのか疲れたのか、帰りの新幹線

は眠りっ放し。結局新幹線は往きの

半分しか楽しんでいません。多分

帰りは夢の中で、楽しんでいたの

かもしれません。